Loading...
  1. トップ
  2. みんなで楽しく土壁塗り!

ラ コリーナ日誌

みんなで楽しく土壁塗り!

Text : 事業部

  • #メインショップ〈草屋根〉
  • #ワークショップ
  • #藤森照信先生
ラ コリーナ近江八幡の玄関口となるメインショップ。2015年1月9日(金)のオープンにむけ、急ピッチで工事が進んでいます。 th_DSC_5159 そんな中、藤森照信先生による建築ワークショップ第三弾「土壁塗り」が実施されました。 50メートルにもおよぶメインショップの外壁を、みんなで塗ろう!という一大イベント。 従業員や大学生など総勢80名が集い、とても楽しい時間となりました。 th_IMG_1819 藤森先生曰く、「建築は近年まで素人がやってきました。“構造・設備・動くもの”は専門家がやるものですが、“仕上げ”は素人がやってよいところ。自分でやってみると建築はそれほど難しくないものだと解ります」とのこと。 なるほど。そうかもしれない。と、素直に納得するわたしたち。「土壁塗りは建築の一番の基本です。下手でも丁寧にやれば大丈夫」という言葉を受け、みんなで大きな大きな壁に挑みました! th_DSC_5213 恐る恐るはじまった土壁塗り。初めて手にするコテで壁に土を塗っていきます。藁を混ぜた土は、滋賀県・蒲生の土。地元近江の大地です。 th_IMG_1855 少しの時間でどんどん慣れてくる参加者たち。ものづくり魂に火がつきます! th_IMG_1910 心を込めて、丁寧に。 th_IMG_1979 リズムにのって、手際良く。 th_DSC_5281 総勢80名でワイワイやっていると、みるみるうちに壁が塗り上がっていきます。 th_IMG_1940 「とても楽しかったです!家族と来たときにも“ここをやった!”と言える。味が出ていていいですね。」(品質保証室・下澤) 「泥遊びみたいで楽しかったです。できあがりが楽しみ!」(仕上げセンター・尾本) 「土の感触が心地よかったです。みんなで作れるなんてすごい経験。」(村田) 「職人さんがやるのとはまた違う良さがあります。思ったより迫力があって、素人っぽくない。あたたかみのある、自分たちの建物になりました!」(営業部・小倉) th_IMG_2293 th_IMG_2583 社長・グランシェフも泥まみれになって土壁塗り。記念の手形も探してみてくださいね。 th_IMG_2387 藤森先生からも「思った以上の仕上がりです。大人数だからできたこと。珍しい感じの店になると思いますよ」と、太鼓判!!!   土のぬくもり、手のぬくもり。 いよいよ3ケ月後、みなさまをお出迎えする日が楽しみです。   ※メインショップ:土壁ワークショップ(1) ※メインショップ:土壁ワークショップ(2)