カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ラ コリーナへ遠足に行きました!
メインショップ〈草屋根〉, たねや農藝 | 2016/03/25  14:01
Text : 田原佳代(おにぎり保育園)

たねやグループで働くお母さんやお父さんが、安心してわが子を托せる保育園。
子どもたちには、親の目が十分に届く所で元気に過ごしてほしい。社員には、安心して働いてほしい。そんな願いのもとに2004年に設立されたのが「おにぎり保育園」です。

企業内保育園として現在、0歳児から~就学前まで40人の子どもたちと一緒に日々過ごしています。

DSC05003

おにぎり保育園から卒園し、この春1年生になる子どもたちが、3月17日ラ コリーナへ「思い出遠足」に出かけました。首からさげたのはこの日のために自分たちで作った『遠足のしおり』。

IMG_4385

子どもたちは、うれしい気持ちとドキドキする気持ちで電車に乗って近江八幡で降り、バスに乗り換えます。
停留所に着くたびに「まだ?」「次?」「もう着く?」と大騒ぎ。そして、ラ コリーナに無事到着!

IMG_4431IMG_4438

ラ コリーナの門からの道はスキップで。
目の前には緑いっぱいの空間が広がるスロープ。
子どもたちも思わず「走ってきてもいい?」とお店まで駆けて行きました。

IMG_4452

屋根の芝には水やりがされていて、軒先から水がしたたっています。
「水におひさまがうつってキラキラきれいだね」
「雨が降ってきたのかな?」「つめたいね〜」

IMG_4458

草屋根から落ちる春の雫を楽しんで、いざお店の中へ!

IMG_4466

まず、目に飛び込んできたのは クリスマスに保育園にケーキを届けてくれた大きな“ケーキサンタ”さん!
「クリスマスのケーキありがとう!」とみんなでお礼を言いました。

IMG_4487

お店には、あっちにもこっちにも美味しいものがいっぱい。
「生どらやきも食べたいな・・・」「アイスも食べたいし・・・」
まるでお菓子の国にまぎれこんだかのようにテンションが上がる子どもたち。

IMG_4473

たくさん並んだお菓子に目を輝かせながら、選んだおやつを注文します。

IMG_4492
IMG_4496
IMG_4502

そして、おやつを持って、お隣の愛四季苑へ移動。

IMG_4522

天気が良いので外でいただくことに・・・
「やっぱりこれから食べないと」と上のバームサブレからほおばる子どもたち。

IMG_4535

選んだおやつを食べた時の子どもたちの笑顔がとろけていました。

DSC_6171

お腹も満足した子どもたち、今度は春に田植えをさせてもらった田んぼの隣で栗の木を植えます。

IMG_4591

「おおきな栗の木の下で〜」大きな声で歌ったら

IMG_4605

「これにする」と思い思いに苗を取り始めます。

IMG_4610

「わたしはスコップ2本で。まかせて!」

IMG_4640

「土のおふとんは優しくかけて・・・」

IMG_4658

「大きな石もへっちゃら、力いっぱい掘るぞー!」

IMG_4688

「みんな、木に負けないくらい大きくなるからね」と栗の木と約束をして子どもたち一人一人が大切に植えていました。

IMG_4709

思い出いっぱいの遠足でした。

IMG_4717

子どもたちと一緒に栗の木も大きくなってねと保育士も願いを込めて、
ラ コリーナを子どもたちと後にしました。

IMG_4577


ページトップ