Loading...
  1. トップ
  2. 〈ラ コリーナCLUB〉6回目「稲刈り」

ラ コリーナ日誌

〈ラ コリーナCLUB〉6回目「稲刈り」

Text : 讃岐和幸(北之庄菜園)

  • #キャンディーファーム(農藝)
  • #お米づくり
今年の4月から始まったラ コリーナCLUBもあっという間に6回目。今日は待ちに待った稲の刈り取り作業を行います。 刈り取り前に自分たちの田んぼを展望室から確認します。棚田の一番上の部分がラ コリーナCLUBみんなで育てた田んぼです。 「すっかり黄金色だね」「稲刈り楽しみ」という子どもたちの待ちきれない声が聞こえてきます。 農藝で刈り取り前に鎌の使い方などを伝えます。僕も以前自分の指を切ったことがあるので、十分注意して貰うように説明しました。 棚田へ移動して、今度は間近にたわわに稔った黄金色の稲を見ます。 稲刈りの前にそれぞれが植えた田んぼの前で記念撮影。虫や病気に負けることなく、しっかりと育ってくれて本当にホッとしました。 刈り取り作業は順調そのもので、小さいお子さんはもちろんお父さんやお母さんも一生懸命。 稔った稲の重みを直接感じている人も。 1時間ほどで自分たちで植えた分の稲刈りが終了。 刈り取った稲は、稲架(はさ)がけにして干します。天日でしっかりと乾かした後、次回のラ コリーナCLUBで脱穀。白米にするまでに、脱穀・籾摺(もみす)り・精米と、まだまだやることがあります。 空の青色と稲の黄金色のコントラストがとても綺麗でした。みんなの顔も充実したとってもいい笑顔。 次回は10月7日(土)、脱穀を行います。