Loading...
  1. トップ
  2. ムラサキとヤブキリの赤ちゃん

ラ コリーナ日誌

ムラサキとヤブキリの赤ちゃん

Text : 藤澤 茉由(キャンディファーム)

  • #キャンディーファーム(農藝)
キャンディファームでは、百貨店などの地下フロアでも季節を感じていただけるよう季節の山野草を店舗に届けたり、一部の店舗では寄せ植えの販売をしています。
山野草の生け込みをしていると、“ムラサキ”というお花の上に小さい虫を発見!てっぺんがお気に入りのこの子は、”ヤブキリ”というバッタの赤ちゃんでした。
樹の上で生活するバッタだそうで、高いところが好きなのも納得です。ピクピク動く長〜い触覚は、夜にたくさん動くのに役立つそうです。体より長い!

そんなヤブキリの好きなムラサキのお花の根っこを見てみると、なんともきれいな紫色をしています。
  みんなびっくりのこの根っこを乾燥させたものは紫根といって、古来より布や糸を染めるのに重宝されてきたそうです。染め方によって濃い紫や薄い紫、青紫などいろいろな紫色になるとのこと... 染まった布を見てみたいものです。
滋賀県東近江市では昔からずっと栽培されていて、市の花として今も大切にされています。染め物だけでなくコスメなど薬効も注目のムラサキ。
シンプルな見た目ですが、歴史や可能性がたくさん詰まっているのだと知りました! また小さな発見があればラ コリーナ日誌でお届けします。