Loading...
  1. トップ
  2. ヨシ刈り~これからのヨシの使い方①~

ラ コリーナ日誌

ヨシ刈り~これからのヨシの使い方①~

Text : 坂口 美佳(経営企画室)

  • #サステナビリティ
  • #わたしたちの取り組み

3月14日(火)たねや・クラブハリエ、今年3回目のヨシ刈りを行いました。

いつもは北ノ庄沢でヨシ刈りを行っていますが、今回は円山(まるやま)地区。

“まるやまの自然と文化を守る会”の宮尾陽介さんに選定していただいた場所です。

ご参加いただきましたのは、株式会社伊藤園、近江ユニキャリア販売株式会社、信州大学、滋賀県立大学、近江兄弟社高校インターアクトクラブのみなさんです。

たねや・クラブハリエのスタッフも合わせ総勢約60名の参加でした。

今回のヨシ刈りのテーマは、ヨシの使い方です。

たねや・クラブハリエは2016年からヨシ刈りをはじめ、刈り取ったヨシは主にたいまつに使用してきました。他にもヨシを活用できないかと考えていた時に、宮尾さんにヨシで合板が作れると教えていただきました。ヨシ合板は建材や装飾家具として使えるということなので、今後たねやの店舗に取り入れる予定です。

私たちが自分の手で刈ったヨシがたねや・クラブハリエの店舗の一部になると思うと、ワクワクしてヨシを刈るスピードも上がりました。

ヨシ合板をお店に使うことが実現すれば、ぜひお店に見に来ていただき、あの時のヨシだなと思っていただけると嬉しいです。

たねや・クラブハリエのヨシ活動をきっかけに、ヨシが余ることなく必要とされてたくさん使われる日が来るといいなと思います。

 
そして今回、宮尾さんにもラ コリーナ日誌を執筆いただきました。

ヨシ刈り~これからのヨシの使い方②~はこちら

ぜひご覧ください。