カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
本社〈銅屋根〉, ランドスケープ | 2015/10/02  09:35
Text : 田中朝子(広報部)

「八幡山と向こうに見える山の間、この場所から見るのが一番ええなぁ。」
敷地全体の造園でご協力いただいている、地元の門野造園さん。会長の門野 照さんが目を細めて笑顔でそう語られました。

その目の先に見えているもの、それは9月16日、メインショップ裏手に建築中〈銅屋根〉の一角に移植したクスノキのシンボルツリー。

20151001_image1

メインショップを正面に、右側に高くそびえています。

20151001_image2

一年前からこの敷地内で養生させ、この日を今か今かと待ちわびながら、いよいよその日がきました。
クスノキ高さ13メートル、重さは何と23トン!
このような大木を移植したり扱うことは、50年に一度あるかないか、一生に一度あるかないか、だそうです。

20151001_image3

養生させていた場所から直線でわずか30mほどの移動距離ですが前日からとても大掛かりな作業になりました。養生していた周囲の土を取り除き、できるだけ木に負担をかけないように。

20151001_image4

20151001_image5

また、木の幹が折れたり傷つかないように吊り下げるロープをつけるのも細心の注意を払います。

20151001_image6

木の向きも容易に回転できないため、綿密な計画のもと一つ一つの動きを丁寧に確認しながら作業が進みます。

20151001_image7

枝が折れないように、根が傷まないようにトラックに立てたまま乗せ、トラックごと倒れたりしないようにスピードもゆっくりと慎重に、田んぼをぐるりと一周。ゆっくり、ゆっくり・・・

20151001_image8

20151001_image9

降ろされる場所まで少しずつ近づいてくる様子は、思わず息を呑む、ダイナミックな光景でした。

門野造園さんを中心に、周りのスタッフも見守りながら厳しい指示が飛び交う中、クレーンで吊るされ、無事に定位置へ。

20151001_image10

20151001_image11

20151001_image12

根が下ろされるその直前には門野会長自らが前日に準備いただいたお酒で根元を清め、スルメを土に混ぜながら、おまじないをしていただきました。

20151001_image13

「特別な木には、お酒とスルメを準備するんや。おまじないやな。気分的なもんやけどなぁ・・・。クレーンの足元やトラックにも無事に作業が終われるように清めてーー」と会長さん。

20151001_image14

20151001_image15

シンボルツリーに力強い息が吹き込まれ、新しい歴史が刻まれた瞬間でした。


一段高い場所に、とても誇らしく、堂々とした姿に周囲の緊張感が一気に和らぎ、笑顔があふれました。躍動感があり、とても親しみの持てる、そんなシンボルツリー。

20151001_image16

「ようやく嫁がせられた。嫁に出した気持ちやなぁ」会長さんからの一言がとても印象的でした。

20151001_image17

しっかりとこの地に根付き、50年、100年、200年・・・私たちが見ることのできない未来を静かにじっと見守り続けてくれる、包み込むようなとても大きな存在となりました。

(撮影:関宙明/ミスター・ユニバース)

ところで、実はこのシンボルツリーにはとても深い歴史があります。
次回は、この歴史と合わせてとても素敵な秘話をお伝えしたいと思います。


たねや農藝 | 2015/09/23  17:11
Text : 國領美歩(広報部)

tDSC_0323

ラ コリーナ近江八幡のたねや農藝で、今年初めて挑戦したお米作り。
9月15日、待ちに待った収穫のときを迎えました。
“自然に学ぶ”がコンセプトのラ コリーナ近江八幡では、農薬を使わない、できる限り人の手で行う農業を実践・研究しています。

tDSC_0200

お菓子の素材を作っていただいている農家さんの気持ちを少しでも知ることができるように。
普段はお菓子を作る職人や販売スタッフらがカマを持ち、1株1株丁寧に稲を刈り取りました。

tDSC_0060

この日は、たねやのお菓子に使うよもぎを育てる自社農園「たねや永源寺農園」から、強力な助っ人もたくさん駆けつけてくれました。

tDSC_0125

「子どものころは、こうやって手で刈ってたんよ」という経験豊富なみなさんはカマの持ち方から違います。

tDSC_0170

手馴れた手つきで、次々と稲を刈って行きます。

tDSC_0109

tDSC_0236

「ここはね、こうやってくるっと回して、キュッと入れ込むんよ」
刈り取った稲の束ね方を、やさしく教えて下さいました。

tDSC_0117

永源寺農園のあるお母さんによると、コンバインなどの機械が登場する前の60年ほど前までは、どの家でも子どもから大人まで家族総出で稲刈りをしたそう。

「それはそれは、大変やったもんよ」

お母さんのお話を聞きながら、昔はあちらこちらで見られたであろう田んぼの風景を思い浮かべました。

tDSC_0322

稲を刈り取る時の「ざくっざくっ」という音は、とても心地よいものです。
黙々と作業を続けていると、汗が流れます。

tDSC_0204

tDSC_0173

田植えの時は2、3本だった苗は分けつし、片手で握るのが精一杯なほどの立派な株に育ちました。

tDSC_0082

柔らかな曲線を描いて垂れ下がる穂の重みをずっしりと感じ、実りの豊かさを実感しました。

tDSC_0315

tDSC_0250


あんなに小さな米粒から芽が出、苗となり、穂が出て、ぎっしりと実が詰まった稲穂へ───
その過程が思い出され、とても感動しました。

tDSC_4115

tDSCF7691

tttDSC_9822


束ねた稲は、稲架(はさ)がけに。

tDSC_0088

tDSC_0130

ここから1週間ほどお日様に当て、じっくり乾かすことでお米のおいしさが増すといいます。

tDSC_0244

最近は機械で刈り取ったその日のうちに乾燥することが多いですが、昔ながらの方法で自然にお任せします。

tDSC_0268

しっかり乾いた穂の一部は足踏み脱穀機にかけました。

tDSC_0329

tDSC_0391

大正時代に生まれ、昭和に普及したとされるこの脱穀機。
労力はかかりますが、自然と共に生きてきた昔の人の知恵の一端を学ぶことができます。

tDSC_0398

穂から落としたもみは、ぎゅっと中身の詰まった、みんなの思いの詰まったお米となります。


作業を終えたあとのスタッフのすがすがしい表情を見ていると、豊かな実りは心の豊かさまでもたらしてくれたように思いました。

tDSC_0235

自然の力強さを肌で感じ、“自然に学ぶ”ラ コリーナ近江八幡の確実な一歩を踏み出せた1日。
これから進む指標となるような、とても大切な日になりました。

DSC_1960

 

※あわせてお読みください。
みんなで田植え!(上)
みんなで田植え!(下)
永源寺、さらに北之庄へ。


本社〈銅屋根〉, ワークショップ, フェロー | 2015/09/22  09:17
Text : 國領美歩(広報部)

夏の名残を感じる日差しとカラリと爽やかな風が吹いた9月12〜14日の3日間、ラ コリーナ近江八幡には、従業員から大学生までのべ100人以上が集い、5500枚、5.5トンもの銅板を曲げました。

tDSC_1242

来春の完成予定に向け、着々と工事が進むたねやグループの新たな本社機能を備えた拠点「銅屋根」。
その名の由来となる、まさに「銅の屋根」に使う銅板を曲げる作業をワークショップで行いました。
設計を担当してくださるのは建築史家・建築家の藤森照信先生。

tttDSC_1767

御神木と並んで突き出すような形の展望室の外壁を、銅板の屋根で覆います。

t田んぼ面(西)2D-2

藤森先生によると「海坊主のような自由曲線を金属板で葺くのはこれまで不可能とされてきた」といいます。
しかし、金属板をウロコのように重ねると葺くことが可能だとか。とても実験的な工法で「銅屋根」は形作られてゆきます。

まずは、先生自らお手本を披露!

tDSC_1790

「幅はだいたいでいいんだよ。多少ばらつきがある方が“味”になるからね!」

建築家を志す学生にとっては憧れの存在である藤森先生。
その先生自らが、ダイナミックに銅板を曲げる姿にみんな興味津々の様子でした。

tDSC_9863

tDSC_9864

縦1m21cm、横30cm、厚さ0.35mmの銅板を机と角材の間に挟み、銅板を上へ下へ。
3〜4cm間隔で折り曲げてゆきます。

tDSC_9826

銅板を曲げる人、曲げ終わった銅板を運ぶ人、銅板を結束バンドで束ねる人、自然とそれぞれの役割に分かれ順調に作業は進んでいきます。

tDSC_9972

「これ持っていきますね!」「ありがとうございます!」
にぎやかな掛け声が飛び交いました。

tDSC_9935

この日は、滋賀県立大学、成安造形大学、京都工芸繊維大学、京都大学から建築の勉強をする多くの学生さんに参加いただきました。
将来は建築家になりたいというある学生さんは、作業をしながら藤森先生に質問をしていました。

tDSC_1359

自然の素材を積極的に取り入れる藤森先生の建築においても、強度や耐久性の問題で内部は人工素材などでしっかりと作られていることを知り、驚いていました。


お待ちかねのお昼はカレーの炊き出しです。

tDSC_1440

職人さんも、学生さんも、私たち従業員も、一緒に体を動かした後のカレーは最高でした。

tttDSC_9871


銅板はなぜ曲げる必要があるのでしょうか?

tDSC_9859

ラ コリーナ近江八幡の建物の板金施工を担当していただいている丹保板金工業所の丹保八郎社長によると、展望室は高さも曲線形状も違う楕円の球体。
柔軟に伸び縮みして、その球面に馴染むのが曲げた銅板だと言います。

tDSC_9763

5500枚の銅板は丹保社長の綿密な計算によって、8種類の大きさを用意し、展望室の球面の勾配によって使い分けます。
銅は時を経て雨風に吹かれるうちに、光沢がなくなってゆきます。
重ねて葺いた銅板は強度を増し、影ができて重みのある表情へと姿を変えます。

ttDSC_9750

自分の手で曲げた銅板は、どんな風に変わってゆくのでしょう。楽しみでなりません。

tDSC_9858


社長の山本も参加し、クラブハリエのバームクーヘンで元気を補充しながら、作業は夕方まで続きました。

tDSC_9949

tDSC_1628

普段はケーキなどをつくるシェフやお店で接客をするスタッフなど、みんなで協力し合う光景があちこちに見られました。

tDSC_9960

建築の勉強をする学生を前に、藤森先生自ら、ラ コリーナ近江八幡のメインショップ「草屋根」やたな田などを案内してくださる一コマも。

tDSC_9783

tDSC_9791

ここから将来、何人の建築家が生まれ、建築の仕事に携わるようになるのでしょうか。
学生のみなさんのキラキラとした表情をみていると、あふれる希望に胸が高鳴りました。

tDSC_1499

ラ コリーナ近江八幡はたくさんの人の手で、たくさんの夢と希望で作られてゆくのだと改めて感じられたワークショップでした。

DSC_0070

展望室からは近江八幡の風景が一望できる予定です。
笑顔と希望がつまった銅板。そんな銅板が並ぶ「銅屋根」にたくさんの人が集う日を心待ちにしています。

 

※過去の記事 〈銅屋根〉工事が進んでいます!はこちら


メインショップ〈草屋根〉 | 2015/09/07  13:26
Text : 鷲尾明子(広報室)

ラ コリーナ近江八幡で販売しているバームクーヘンをかたどったクラブハリエのバームサブレ。

DSC_0400

開発したシェフのこだわり、それは食感。
口の中でほろほろと崩れていく、この食感こそがシェフがイメージしていたもの。

DSC_0565

この食感はバームクーヘンを細かく砕いて生地に練り込むことで生まれます。

DSC_1103 DSC_1135

出来上がった生地は冷蔵で一晩寝かして生地を馴染ませます。
そうすることでなめらかでしっとりとした生地になり、サクッとした焼き上がりになるそうです。
均一の厚みに伸ばした生地をいよいよ型抜きの機械へ。

DSC_0932

メインショップオープンから大変な人気のこのサブレ、以前は職人が手作業で一つ一つ型を抜いていました。
しかし、一人でも多くのお客様のお手元に届くよう、作業効率を改善。バームサブレ専用の型抜き機です。

DSC_0940

ここを担当するパティシエールが生地を流す際に気をつけている事、それは生地のやわらかさ。
固すぎてもやわらかすぎてもうまく型が抜けないため、ちょうどいい状態のものだけを手で感じて流します。

DSC_0956

焼き上がったサブレは個装されて缶に詰められます。

SONY DSC

バニラとショコラの2種類の詰合せ、バームクーヘンをかたどった缶も可愛らしく、お土産にも喜ばれそう。

DSC_0559

販売員を通してお客様のもとへお届けするバームサブレ。
シェフの思いを中心に菓子づくりに携わる者たちの知恵や手塩にかける思いがその味わいを支えています。
9月9日に京都髙島屋でオープンするクラブハリエのB-studioでも販売します。

※過去の記事 バームクーヘンがサブレになって登場!もあわせてご覧下さい。

 


コンセプト, メインショップ〈草屋根〉 | 2015/08/21  10:11
Text : 鷲尾明子(広報室)

メインショップをオープンしてから8カ月、ラ コリーナ近江八幡はどんどん変化しています。
何度か訪れていただいた方はお気づきかと思いますが、、、

DSC_0669

ラ コリーナ近江八幡の新しい目印、「たねや」「クラブハリエ」の看板が完成しました。

DSC_0412

ゲートの竹門に合わせた藤森照信先生のデザイン。
これが見えたらラ コリーナ近江八幡の入り口は目の前です。

DSC_0544

スピードを落として左折レーンに入ってください。
ゲートから出てくる車もあります。歩行者にも注意!
ゆっくりと入場してくださいね。


八幡山の竹を使った、たねや農藝のスタッフ手づくりの自転車置き場ができました!

DSC_0098

スタンドが付いていない自転車も停められるように工夫しています。

DSC_0868_2


春に芽吹き、この夏に大きく成長した草花。
たねや農藝のスタッフは毎日観察し、それぞれの特性を見ながら手入れをします。
この夏の猛暑は作業をするのも一苦労。真っ黒に日焼けしたスタッフの傍らには水筒が並んでいます。

DSC_0878

自然と共に生きる。そんな昔ながらの営みも季節ととも変化していきます。

DSC_0926

夏もあと少し、変わりゆく季節の中で新たな変化を探してみてください。


ページトップ