新商品のお知らせ

2020年7月27日

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」
行動宣言に賛同

株式会社たねや 代表取締役社長 山本昌仁は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同し、女性の活躍をさらに推進していくことを表明いたしました。

たねやグループでは、和洋菓子製造販売を通じ、国連の提唱するSDGs「誰一人取り残さない持続可能な社会の実現」に深く賛同し運営を進めています。その中で、これまで物心とも女性が安心して溌剌と働いてゆける環境づくりにことのほか留意してまいりました。その結果、女性ならではの柔軟で繊細な発想や感性のもと、ここ数年、女性管理職は47パーセントを占めています。 さらに、今後は女性に限らずライフスタイルの変化に応じ、個々の能力が発揮できる多様性のある働き方ができる企業を目指してまいります。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。