Loading...

スペシャルコンテンツ

ブロンテ産
ピスタチオ

世界のブランド、
シチリア・ブロンテ村

「エメラルド」と呼ばれる特別なピスタチオは地中海に浮かぶシチリア島の小さな村ブロンテで育てられます。

鮮やかな緑の実がもつ甘さとコクは数あるピスタチオのなかでも群を抜く美味しさ。

世界のピスタチオ生産量の1%にも満たない産地ですが、その豊かな味とブロンテの名前は海外でも広く知られています。

火山の麓で育つ
ピスタチオ

古代から多くの人が行き交い複雑な歴史と文化を紡いできたシチリア島。その東部にそびえるエトナ山は欧州最大の活火山として、また壮大な神話が残る島のシンボルとして人々に親しまれてきました。

エトナ山の麓にあるブロンテ村周辺には斜面を這うようにピスタチオの木々が広がります。この火山灰を含む溶岩の土壌と昼夜の寒暖差が大きいシチリア特有の気候が、濃厚なピスタチオの味わいを生みだしているのです。

100%ブロンテ産

ブロンテ村でのピスタチオの収穫は2年に一度。手作業の摘み取りは何世紀もこの地で続けられてきた収穫の風景です。火山とともに生きてきた村が自信と誇りをもって育てる伝統のピスタチオは、生産から加工まで厳しいルールを設けることで高い品質を維持しています。

はるかイタリアからたねやグループに届いたピスタチオは100%ブロンテ産。鮮やかな緑も美しい特別な素材をお楽しみください。

ピスタチオとの出会い

たねやグループでは、国内に限らず海外にも目を向け、自分たちが納得できる素材を常に求めています。
今回はイタリア CMV社ロレンツォ氏を介してブロンテ村のピスタチオに出会いました。
たねやグループCEO山本が現地に数回足を運び、農場や工場を視察。
数あるピスタチオのなかでも群を抜く美味しさのピスタチオです。

DOP : 原産地呼称保護Denominazione di Origine Protetta

イタリア食品の伝統と価値を保証する制度で特定の地域で栽培・飼育・ 収穫された農産物が加工を経て製品となる際に、すべての工程がその特定地域で行われたことを示しています。