Loading...
  1. トップ
  2. 「La collina」編集会議

ラ コリーナ日誌

「La collina」編集会議

Text : 広報部/ラ コリーナ編集室

  • #コンセプト

先日、本社の一角で冊子「La collina(ラ コリーナ)」の編集会議が行われました。 tDSC_1886 たねやグループが発行する「La collina」は、“近江の自然と人”をテーマに、琵琶湖をはじめとする豊かな自然の様子や、そんな自然と深く関わりながら暮らすや人々のいとなみ、古くから続くお祭りなどを印象的な写真とともにお伝えしている冊子です。2013年から年に2回、新しい号をお届けしています。 tDSC_1824 この日は、東京から滋賀に何度も足を運び、取材・撮影を続けてくださっている制作チームのみなさん、たねやグループ広報部にあるラ コリーナ編集室、たねや近江文庫、そして社長山本というメンバーでの会議が行われました。今年9月に発行予定の次号の確認や、さらに先の号のテーマについて話し合いました。 tDSC_1834 次号の取材の際に撮られた1600カットを超える膨大な写真は、もちろん全て収録できるわけではありません。打ち合わせを重ねて厳選した57枚をずらりと並べ、全体の流れを共有しながら最終確認を進めてゆきます。 tDSC_1829 約1年をかけて取材し、撮りためてきた写真は、その一枚一枚に強く惹きつけられるようなパワーを感じます。感性を大切に、でも客観的に。作品と正面から向き合います。制作チームが取材中どんな場面に出会い、どんなことを感じ、どんな思いで作り上げた1ページか。真剣なやり取りが続きます。 次号第8号の特集テーマは「葭のしごと」です。こうご期待ください。


tDSC_1894 現在、全国のたねや・クラブハリエの店頭でお配りしている第7号 特集「北之庄の土と水」も、大変うれしい反響をいくつもいただいております。 tDSC_1912 特集の主人公はラ コリーナ近江八幡そばの北之庄という地で、無農薬の野菜やお米をつくる農家の廣部里美さんです。地域とともに、そして自然とともに歩む廣部さんの姿と、美しい北之庄の風景に出会えます。 まだご覧になっていない方は、ぜひお手にとってみてください。 「La collina」は菓子舗が出す冊子ですが、商品カタログではありません。私たちが暮らす近江のあたたかさや美しさ、まさにこの地で暮らしている、という空気感をお伝えする冊子でありたいと思っています。 「くらし」にこそ、私たちが持つ世界観のベースがあります。「La collina」を通して感じていただけると幸いです。   ※過去の記事もあわせてご覧ください。 ・『La collina』5号 発行!『La Collina』 配布中!冊子「La Collina」はオンラインショップからも、お取り寄せいただけます。