店舗オープンのお知らせ

たねや心斎橋大丸店9月20日(金) 13:00 グランドオープン!

昭和初期、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した大丸心斎橋旧本館。
年月をかさねてなお華やかな意匠をはじめ、あたたかみのあるヴォーリズ建築の美意識にならい、店舗デザインに取り入れました。旧本館から受け継いだペンダントライトが照らす、落ち着いた空間となっております。

店舗限定商品

お干菓子ヴォーリズおひがしヴォーリズ

建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した大丸心斎橋店。
繊細なステンドグラスをはじめ、華やかにハレの世界を彩り人々を見守り続けた意匠は時を越えてなお美しく。
思い出の意匠を香川県産和三盆糖のお干菓子にうつしとりました。

黄金大福 こがねだいふく

新たな門出 にお届けする黄金大福。 いにしえより祝い事に用いられてきた五穀 の一つ「粟」を近江米の餅に加え、みずみずしい粒餡を包んだ大福です。

たねや饅頭詰合せたねやまんじゅうつめあわせ

定番の「たねや饅頭」、波照間産の黒糖を使った「末廣福饅頭」と、季節のお饅頭を詰合せし、ヴォーリズ氏設計の大丸心斎橋店の図面をあしらった特別な箱でお届けします。

ふくみ天平バームクーヘンmini詰合せ

たねやの代表銘「ふくみ天平」と、クラブハリエを代表する商品「バームクーヘン」を一つの箱に詰合せいたしました。
ヴォーリズのデザインをあしらった特別な箱でお届けします。

たねやとヴォーリズさんの関わり

滋賀県近江八幡池田町。明治のころから和菓子を商う 私どもの店前にヴォーリズさんはお住まいでした。パンや菓子の注文をいただくなど家族ぐるみのお付きあいの中、これからは洋菓子の時代も、と勧められ1951年たねやに洋菓子部門を立ち上げました。 ――― 今日のクラブハリエにもつながる大切なご縁です。

ヴォーリズファミリーと山本家(たねや)の人々
ヴォーリズファミリーとたねや先々代の山本脩次

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ William Merrell Vories (1880−1964)

米国カンザス州生まれ。明治38年に派遣教師として来日。近江八幡の商業高校英語教師として赴任する。1908(明治41)年にヴォーリズ建築設計監督事務所を、のちに「近江兄弟社」を設立。
全国に1,500以上の名建築を残す。
(写真提供:公益財団法人近江兄弟社)

大丸心斎橋店

住所/ 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店本館 B1F
たねや心斎橋大丸店 オープン日時/9月20日(金) 13:00