本社部門の仕事をご紹介いたします。

地域や社会に必要とされる会社を目指し、自然や人が豊かになる業務を担っています。
具体的には、持続可能な経営戦略の策定遂行、環境教育活動、
ウェルビーイングの推奨、 社内外のワークショップの企画運営をおこなっています。

  • staff

    経営本部 経営企画室勤務 室長 2003年入社

    地域だけでなく全世界が対象
    サステナブルビジョンの実現に取り組んでいます

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    私自身お菓子を作ることも、食べることも好きで、お客様の楽しい、わくわくした時間をお手伝いできる接客業に魅力を感じていました。
    そんな中で、たねや・クラブハリエに入社したのは、たねやの社員が研究生として私が在籍していた大学の研究室に来ておられ、たねやの農への取り組みなどお菓子を作る、売るだけではない会社に魅力を感じたからです。

    現在の仕事内容

    たねやグループのサステナブルビジョン「大切にするきもち」の実現のために社内の様々な部署とカーボンニュートラル、資源循環、フードロス削減などに取り組んでいます。
    また地域の方々、学生さん、企業の方々と伝統文化の継承やラ コリーナで自然に学ぶを実現しています。

    今の仕事のやりがい

    自社の課題解決や地域貢献などは滋賀県近江八幡市のラ コリーナを中心に取り組んでいますが関わる人や物、ことは近江八幡の地域だけでなく全世界が対象です。
    世界の出来事に目を向け、今私たちがするべきことに多くの方々と関わり取り組めることがやりがいです。

    今後の目標

    お菓子や自然を通じて多くの方が集うラ コリーナで地域の伝統文化の継承や人の営みである食や農の学びを実践しています。
    今後今まで以上に多様な方々に参加してもらえるコミュニティの場をさらに広げていきたいです。

1日のスケジュール(日によって内容は異なります)

  • 9:00

    出勤

  • 9:15

    朝礼

  • 9:30

    メールのチェック、返信対応

  • 10:00

    打合せやプロジェクトの準備
    資料作り
    リサーチ

  • 12:00

    昼休憩(60分)

  • 13:00

    来客対応

  • 14:00

    社内打合せ

  • 15:00

    議事録作成

  • 15:30

    打合せの準備など

  • 16:00

    プロジェクト会議

  • 17:00

    メールチェックと明日以降の打合せ
    プロジェクトの準備
    調整など

  • 18:00

    退勤


総務人事の仕事は、「ヒト」に関するさまざまな業務を担当します。
大きく三つ労務部門、採用部門、育成部門に分けられます。
全体を見る目を持ち、社内外の人と連絡をとりながら改善を行ったり、
業務を進めたりすることも多いので、コミュニケーション力が求められる仕事です。

  • staff

    総務人事部 採用管理室勤務 2019年入社

    多くの人と関わり、女性が長く働ける環境に魅力を感じました

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    大学では管理栄養士になるための勉強をしていました。
    その道にすすむことも考えましたが、「おいしいもの」を通してより多くの人と関わる仕事がしたいと思い販売職を選びました。
    会社説明会や面接を通して女性が長く働ける環境や、多くのスタッフが自社のお菓子が大好きで仕事をしているということに魅力を感じ、入社を決めました。

    現在の仕事内容

    私が所属する採用管理室では、人の採用に関わる仕事しています。
    デスクワークももちろんありますが、外出する機会も多いです。
    仕事内容は新卒採用に関する事と、契約社員やパートアルバイトなどの中途採用に関する事の2つに分けられます。
    新卒採用ではインターンシップや選考試験、学内セミナーなどを担当しています。

    今の仕事のやりがい

    社内の色々な部署の方やこれから一緒に働くことになる方など、たくさんの方と 繋がりができていくことが嬉しく思います。
    今選考でお会いしている学生さんたちが、春に入社してこられることが楽しみです。

    今後の目標

    入社してから4年間販売員としてお店に立っていた経験を活かして、選考に参加している学生さんの身近な存在になりたいと考えています。
    できるだけ安心して入社してもらえるようにスムーズに各部署と連携をとれるようにしていきたいです。
    また、資料作成などExcel・PowerPointを使うことも多いので パソコンの資格にも挑戦したいです。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出勤
    朝礼
    メール確認

  • 9:30

    採用選考

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    メール返信
    選考準備

  • 17:00

    翌日準備

  • 18:00

    退勤


日常的な経理作業を主に行っていただきます。
決算作業や入金管理、売掛管理・請求書作成なども行っていただきます。
定期的に係替えを行い、各自がスキルアップできる体制を取っています。

  • staff

    経理部 財務会計室勤務 2021年パート入社、2023年社員登用

    自然の豊かさを感じる土地が魅力
    たねやのお菓子を通じ、地域の一員として学び、貢献したい

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    結婚を機に滋賀に引っ越して来て、ラ コリーナを訪れるようになりました。
    風や土、太陽や水の豊かさを感じる土地に魅力を感じ、大好きなたねやのお菓子を通じて、この地域の一員として、学び、貢献したいと強く感じたからです。
    留学、海外での就職経験があり、海外からのお客様がたくさんいらっしゃるラ コリーナに興味を持ち、伝統的なたねやのお菓子を通じ、日本の四季を感じていただくお手伝いをしたいと考えています。

    現在の仕内容

    主に各店の毎日のレジの照合をしています。
    その中でクレジット、QR、ギフト券の処理も担当しています。
    また、電話対応や社内便の書類、郵便物等の仕訳けのほか、レジ、クレジット、QRの売上データや銀行取引明細の抽出をしています。

    今の仕事のやりがい

    レジの照合など、他部署の方をサポートすることで、円滑に業務が進んだ時に一番やりがいを感じます。
    自分の仕事がすべての業務に関わっていることを意識して、先を読んで心を込めて対応することが、 お客様の笑顔につながっていると考えています。
    尊敬する先輩方の仕事のやり方を意識することで、今まで一人で対応出来なかった処理が出来たり、業務が早く進んだ時に達成感を感じます。

    今後の目標

    縁の下の力持ちになれるように、簿記の勉強をしっかりとして、知識を深めていきたいです。
    先輩方は何を聞いても親切丁寧に仕事を教えて下さり、学んでいける環境の中で、もっと踏み込んだ経理業務にも携わりたいと考えています。
    多くの女性が活躍されており、仕事と家庭を両立させ、新しい業務にもチャレンジしたいです。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出勤
    朝礼

  • 9:10

    社内便の書類の仕訳け
    レジ、クレジット、QRの売上のデータ抽出

  • 9:40

    レジ売上の照合

  • 12:00

    昼休憩(60分)

  • 13:00

    郵便物など書類の仕訳け

  • 13:30

    経費精算書処理

  • 15:00

    銀行取引明細の抽出

  • 15:30

    仕訳入力

  • 16:00

    退勤


店や製造現場にてお菓子作りの経験を積んでいただきます。
商品開発では、たねやのお菓子を新しく開発し、また昔から愛されるお菓子の改良を重ね、 常に時代に合ったお菓子作りを行っています。
安心安全を基礎として「おいしいお菓子」を作ることを最優先とし、 製造現場での経験を大切にしています。
好奇心が旺盛でマルチタスク管理が得意な方を求めています。

  • staff

    製造部 商品開発室勤務 2006年入社

    試行錯誤し、商品ができたとき
    特にやりがいを感じます

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    学生時代に、授業で上生菓子を目の前で作っていただき、和菓子に興味を持ったことがきっかけです。
    初めて和菓子に触れ、私も同じように作ってみたいと思うようになりました。

    現在の仕事内容

    私のいる商品開発室では、毎日する仕事が異なります。
    朝から試作をすることもあれば、デスクワークの時もあります。
    その中でも主に試作をメインでしており、いただいた課題のお菓子を作り、試食をして、どのようにしたらもっとおいしいお菓子を作れるのか部署のメンバーで試行錯誤しながら試作をしています。
    商品を工場で製造するため、いろいろな項目をクリアできるように進めるのも仕事です。

    今の仕事のやりがい

    毎日毎日が勉強で、色々なことに挑戦させていただけるので、とても楽しいです。
    また、先輩の皆さんにご指導いただき、知らないこと・わからないことがまだまだたくさんあるなと日々感じています。
    すぐに商品になるものや何回も試行錯誤しながら商品になるもの、いろいろとありますが、最終商品ができたときに特にやりがいを感じます。

    今後の目標

    手に取り食べてくださる方が幸せ・笑顔になれるお菓子を作りたいと思っています。
    「おいしい」「また食べたい」と思ってもらえるお菓子が一つでも多くお客様に届くよう頑張っていきたいです。
    また、商品開発室では業務において多様な知識が必要とされているので、日々向上していけるように頑張りたいと思います。

1日のスケジュール

  • 8:45

    出勤

  • 9:00

    朝礼

  • 9:30

    前日の試作品の試食

  • 10:00

    試作

  • 12:00

    昼休憩(60分)

  • 13:00

    試作

  • 16:00

    本日の作業のまとめ

  • 18:00

    退勤


「自社製品の品質を保証し、顧客や社会の要望を満たす」ことを目的とし、
衛生管理を含めた会社全体の品質向上に取り組んでいます。
測定機器の取り扱い、データ収集のための検査、データの分析、得られた結果を適切に評価して、
組織内にフィードバックするなど、様々なスキルを用いて仕事を行っています。
また、他部署への働きかけ、顧客対応など、対人関係のやり取りも多い仕事です。
多くの人と協力しコミュニケーションを取り仕事を進めるので、自身の成長機会も多く活躍の場も増えます。
必要なスキルは多彩ですが、一つ一つ取り組むことで確実に力を身に付けることができます。

  • staff

    製造本部 品質保証室勤務 2018年入社

    安全安心でおいしいお菓子で
    お客様に笑顔を届け続けていきたい

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    大学では食品の表示や微生物の検査など含めた栄養学について学んでいました。
    たねや・クラブハリエでは和菓子や洋菓子と様々なお菓子を作っているので、多くの原材料や製品に触れる機会があり、大学で学んだことをたくさん活用できると思ったのでたねや・クラブハリエで働こうと思いました。

    現在の仕事内容

    私のいる品質保証室の朝は工場の巡回から始まります。実際に製造現場に行き今日はどんな商品を作っているのか、製造環境(部屋の温度や湿度)は適正か、問題は起こっていないか工場の中を歩いてチェックします。
    また、製造されたお菓子が決められた通りに作られているか、糖度などの検査データをもとに製品の状態や 賞味期限まで商品が美味しく食べられるのか確認するのも日常の大切な仕事です。
    他には、工場従業員を対象に食品衛生についての知識をつけてもらうための講習会を実施したり、お菓子の食品表示の作成のため、製造方法の確認や栄養成分値を算出したり、お客様から頂くクレームや問い合わせに対しての原因追及や情報提供、報告書の作成などパソコンを使用した事務仕事も多いです。

    今の仕事のやりがい

    品質保証室に異動してすぐは覚えることが多く大変でしたが、上司や先輩から仕事を任せてもらえるようになることが嬉しいです。
    製造現場で使う記録用紙の作成や変更、清掃方法のアドバイスなど、私が携わることで皆の仕事がスムーズに進んだり、困ったときには相談してくれたり、頼ってきてくれる人が増えてくると、もっと自分自身知識をつけて皆の役に立つことを増やしていきたいです。
    不良品を世に出さないためにも失敗が許されない仕事が多く、大変なことも多いですが重要な仕事を任せてもらっているというやりがいがあります。

    今後の目標

    安全安心、美味しいお菓子でお客様に笑顔を届け続けていきたいです。
    近年消費者側も食品の衛生管理について関心が高まっているので、品質管理の精度を高めることにより企業ブランドのイメージを高めることが可能だと考えています。
    これからもお客様から愛されるお菓子屋さんであり続けるために、日々学びを深めて私自身成長を続けていきたいです。

1日のスケジュール

  • 9:00

    朝礼

  • 9:30

    メールのチェック

  • 10:00

    工場内の巡回チェック 

  • 11:00

    製造記録用紙の作成

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    工場内の巡回チェック

  • 14:00

    製造現場のふき取り検査

  • 15:00

    栄養表示の作成

  • 16:30

    書類のチェック
    ファイリング

  • 17:30

    出荷商品
    期限表示のチェック

  • 18:00

    退勤


たねや・クラブハリエのすべての商品知識を必要とする部署です。
一つの商品を販売するためのすべてのことに携わる部署となり、業務は多岐にわたります。
商品の素材(原材料)やパッケージへの思い・こだわりについて、スタッフ・お客様へ伝え、次に繋げることを主な業務としています 。

  • staff

    営業部 商品企画室勤務 2018年入社

    社内外を問わず信頼される人材になることが目標です

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    小さい頃から食べることが大好きで、大学では栄養学を専攻し、この学びを活かして“食”に関わる仕事に就きたいと思い就職活動をしていました。説明会に参加した際に、おいしさだけではなく、四季や伝統文化を大切にお菓子づくりをしているというお話を聞き、そこに魅力を感じ入社しました。また、ラ コリーナ近江八幡を中心に、お菓子を通じて自然に学ぶ企業理念に惹かれたのも理由のひとつです。

    現在の仕事内容

    パッケージに記載する食品表示のデータ作成・入稿、社内向けの作業指示書の作成、百貨店提出資料の作成・校正、商品確認、商品撮影などを担当しています。

    今の仕事のやりがい

    商品企画室は商品の誕生から販売するまでの全てに関わる部署なので、社内外のたくさんの人と関わりながら商品をかたちにしていくところにやりがいを感じます。輸送テストや商品撮影など試行錯誤を経て、無事販売できた時はホッとする気持ちと、一つひとつ業務を確実にを進めることへの責任を感じます。たねや・クラブハリエの中枢となる部署で働く責任感と商品をかたちにする楽しさは商品企画室ならではだと思います。

    今後の目標

    販売職から今の部署に異動してきて、販売の経験だけでは知識がまだまだ足りていないと日々感じています。お菓子のことをはじめ、製造方法のこと、それを売るために必要な包材のことなど、周りの先輩方からたくさん吸収して勉強していきたいです。そして社内外を問わず信頼される人材になることが目標です。

1日のスケジュール

  • 9:00

    朝礼・メールチェック

  • 10:00

    媒体校正

  • 11:00

    食品表示データ作成

  • 12:00

    昼休憩(60分)

  • 13:00

    社内指示書データ作成・確認

  • 15:00

    商品確認

  • 17:00

    百貨店提出資料作成

  • 18:00

    退勤


入社後は店舗や工場などでの販売実務を行いながら、実際の店舗づくりへのイメージをしていただきます。
たねや・クラブハリエの滋賀県内店舗、百貨店店舗の新店やリニューアル、
また催事イベント(バレンタインなど)の店舗意匠に関して、
店舗がオープンするまでのさまざまな準備を担当します。
理想的な店舗をつくるために、オーナーにデザインや意向を確認し、設計会社や内装業者など、
社外の方と連携しながら店舗イメージを具現化していきます。

  • staff

    営業部 店舗管理室勤務 室長 2010年入社

    ゼロからイチを生み出す
    理想的な店舗を作るためのパイプ役

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    お菓子や百貨店に興味があり、家族が好きなお店だったことがきっかけで、説明会に参加し入社しました。

    現在の仕事内容

    たねや・クラブハリエの滋賀県内店舗、百貨店店舗の新店やリニューアル、また催事イベント(バレンタインなど)の店舗意匠に関して店舗がオープンするまでのさまざまな準備 を担当しています。
    理想的な店舗を作るため、社長にコンセプトやデザインを確認し、設計会社様や内装業者様など、社外の方と連携しながら店舗のイメージを具現化していきます。
    必要に応じて何度か打ち合わせや提案を重ね、イメージを擦り合わせていき、社長が納得のいく店舗予想図が完成したら、打ち合わせの中で使用する素材や色、仕上げ方法といった詳細も決めていきます。
    並行して、店舗がオープンするまでに必要な社内調整や、百貨店への申請事項も行い、滞りなくオープンが迎えられるよう水面下で準備を進める縁の下の力持ち的なところもあります。

    今の仕事のやりがい

    社内・社外のパイプ役として、社長をはじめ社内の仲間、社外の担当者など、さまざまな人とのやり取りや協力が必要です。
    厳しいスケジュールの中での調整が必要なほか、明確な正解がないため苦労は絶えません。
    しかし、オープン日を迎え自分が携わった店舗が世に出たときには、必死に頑張った時を思い出し嬉しさを感じます。
    ゼロからイチを生み出す、大きな責任感と達成感を得られることが今の仕事の醍醐味です。

    今後の目標

    業務を円滑に進めるためにも、社内・社外を問わずに、信頼関係を築き共通の認識を持つ仲間をいかに作るか、ということに重きを置いています。
    店舗の理想や要望を、たねや・クラブハリエを知らない社外の方に伝え、カタチにするのはとても難しいです。
    現状に満足せず、新しいイチを仲間と共にこれからも作っていけるよう尽力したいと思います。

1日のスケジュール

  • 9:00

    朝礼
    メールチェック

  • 9:30

    打ち合わせ
    図面の確認

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    打ち合わせ(あるいは現場)
    メールチェック

  • 14:30

    打ち合わせ
    図面の確認

  • 17:00

    次の日の準備

  • 18:00

    退勤

    ※時期により出勤パターンが異なります


店舗でお客様の実際の声を聴き、各部署のスタッフとコミュニケーションを取りながら、
季節のお菓子や会社について学び、経験を積んでいただきます。
広報室では、社内社外どちらの情報も取り扱い、お客様やメディアへ商品や店舗情報を発信します。
主な業務はホームページ・SNSの更新作業、リリースの作成ですが、
その他写真・動画の撮影編集、文章作成、 取材の対応やメディアとのやり取りなど
マルチな業務の中でさまざまな方と関わることができます。

  • staff

    営業部 広報室勤務 リーダー 2005年入社

    パン専門店から広報へ
    お菓子を「おいしいよ!」と伝えられることがやりがい

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    栄養士の短大を卒業したのですが、作ることより食べることが大好きでした。
    お菓子屋さんの販売員に興味をもち、また、滋賀県内での就職を希望していたので、たねや・クラブハリエに入社したいと思いました。
    小さな頃からたねやの「ふくみ天平」のおいしさや手作りする楽しさを知っていたので、滋賀県のいいものをみんなに伝えたい知ってもらいたいという気持ちは強かったです。

    現在の仕事内容

    主に雑誌やテレビなどの取材対応をしています。
    ホームページやSNSの更新、他部署と連携しながら商品の販売促進も行っています。社内取材なども広報室業務のひとつです。

    今の仕事のやりがい

    広報室に所属する前はジュブリルタン(クラブハリエのパン専門店)でパンの販売をしていました。
    店頭を離れ広報室へ異動することとなり、私にとっては転職のようでした。
    はじめは慣れないパソコン業務に悪戦苦闘しましたが、パンショップの販売員の傍らラ コリーナツアーガイドもしていたので、人前に出ることや、話すことには抵抗がありませんでした。
    メディアなど社外の方とお話しする機会も多く、たくさんの方々にたねや・クラブハリエのお菓子を「おいしいよ!」と伝えられることがやりがいです。
    今までの経験を活かし、自分らしさを出していけるよう努力しています。
     

    今後の目標

    これまでは店頭でお菓子の販売や案内をしてきましたが、広報室は会社を代表して想いや取り組み・商品を発信する窓口です。
    言葉遣いや表情、動作に気をつけて自分も楽しみながら働いています。
    まだまだ自発的に行動できていない部分が多いので、今後の目標はもっと視野を広げて広報室内の業務を円滑にしていくことです。
    社内社外どちらからも情報を収集し発信ができる部署ですので、どの部署からも誰からも頼られる存在になれたらと思います。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出勤
    朝礼

  • 10:30

    メールの確認

  • 11:00

    撮影・SNS更新作業 

  • 12:00

    休憩

  • 13:30

    取材対応

  • 16:00

    ミーティング

  • 18:00

    退勤