お知らせ商品情報
たねや歳時菓「七草餅」のお知らせ
1月7日の人日(じんじつ)の節供にちなんだ「七草餅」をたねや各店で販売いたします。春の七草を使い、瓢箪(ひょうたん)の形に仕上げた1年に1日だけ販売する限定のお菓子をお楽しみください。
たねやでは、節供や折々の行事にあわせたお菓子を歳時菓(さいじか)としてお届けしています。季節の節目や風習を知るきっかけに。また、そこにこめられた願いもお伝えできるようお菓子の素材やかたち、パッケージにもこだわっています。
うつろう季節や人の暮らしとともにお菓子は歩むもの。身近な自然や風景、日々の小さな変化とあわせたねやの歳時菓もお楽しみください。
七草餅

こし餡と薄紅に染めた白餡を七草を刻みいれた道明寺で包み、氷餅をまぶしました。縁起のよい瓢箪の形に仕上げたお菓子を6つそろえ、無病(六瓢)への願いをこめています。

パッケージは七草を摘んだ籠をイメージした模様で仕上げました。シールには金輪(かなわ)を花弁状に組み合わせ、春の訪れをつげる7種類の若菜にみたてています。
販売価格
1,620円
日保ち
当日中
販売日
2026年1月7日
販売店舗
たねや全店
暮らしと歳時菓ー人日の節供ー

1月7日の人日の節供にいただく七草粥は、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を刻みいれたお粥。もとは7種類の穀物を汁物にしていただくことで一年の無病を祈るものでした。
