たねや・クラブハリエの社内流通、
それはお菓子とお客さまとをつなぐ、たいせつなお仕事。
和洋菓子のラッピング・梱包、各店舗へ出荷仕分けをするお仕事です。
まずは商品の事を知ることから始め、少しずつ経験を積んでから包装・梱包作業などをしていただきます。
-
社内流通 通販センター勤務 2014年入社
『お客様のもとへ届くのは一つ一つ』
その気持ちをずっと大切に持ち続けていますたねや・クラブハリエに入社した理由
お菓子関係の仕事に就きたいと思っていた中で、たねや・クラブハリエの求人を目にしました。
私の家からもほど近く、また中学生の頃バーム工場へ職場体験に来ていたことにも縁を感じ、入社を決めました。
もともと社内流通の仕事にも興味があったので、この職場で働きたいと強く思いました。現在の仕事内容
私の所属する通販センターはオンラインショップで受注された商品の仕上げ、梱包、出荷を担う部署です。
当日の出荷は運送会社の出発時間との兼ね合いもあり、17時までには終えられるようにしています。
私の担当する業務内容はおもに商品の発注から、包装・のし掛けなどの仕上げ作業。
店頭での取り扱いがない「バースデーバーム」も仕上げていますので、リボン掛けの技術も身につきました。
社内流通では各工場で作られたお菓子を箱詰めし、各店舗、また直接お客様のもとへと出荷しています。
たねや・クラブハリエのすべてのお菓子が集まるため、四季折々のお菓子はもちろんのこと、一部のお店でしか取り扱いのない限定の商品に触れることができるのも魅力のひとつです。今の仕事のやりがい
イベントなどで受注数が増える時期は仕事量も多くなります。立ち仕事ということもあって大変ですが、繁忙期は一人で乗り越えることは決してできません。
だからこそ部署みんなでコミュニケーションを取り合い、乗り越えた時に、達成感・やりがいを感じます。今後の目標
私が新入社員のころ先輩から「私たちの扱う商品は1日何千個であっても、『お客様のもとへ届くのは一つ一つ』だと教えていただきました。どの部署でも共通することですが、その気持ちをずっと大切に持ち続けています。新入社員が配属されたときには、私が先輩に教わったこと、心がけていることなどを伝えていけるよう、みんなで今後もお菓子を大切にお届けしていきたいと思います。
1日のスケジュール
-
9:00
出勤
体操
朝礼 -
9:30
商品の包装仕上げ
梱包 -
11:20
昼休憩(50分)
-
12:10
商品の包装仕上げ
梱包 -
15:10
休憩(20分)
-
15:30
翌日の準備
包装 -
17:30
片付け
-
18:00
退勤