全国のたねや・クラブハリエで和菓子や洋菓子を販売するお仕事です。
販売に必要な、お客様に喜んでいただる接客を基礎からしっかりと学んでいただきます。
また、経験を積みながら、店舗運営に必要なディスプレイや発注業務などの実務も身につけていただきます。

滋賀エリア

  • staff

    滋賀総合店舗 日牟禮乃舍勤務 2022年入社

    将来は接客で培ったスキルを活かし、店舗を支える仕事を経験したい

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    学生時代に子ども食堂でボランティアをしており、子どもたちが食事の時に見せる笑顔を見て、生きていくことに欠かせない食で人を笑顔にできる仕事に就きたいと思いました。 滋賀県に住んでいる私にとって、たねや・クラブハリエは子どもの頃から馴染みがあり身近な存在でした。 たねや・クラブハリエのお菓子を食べて笑顔になる人たちを近くで見てきたからこそ、その笑顔を届ける側になりたいと思い入社しました。

    現在の仕事内容

    出勤後、店内の掃除、商品・資材の荷捌き、ケース上の展示やご予約商品の準備などお客様をお迎えする準備をします。 開店してからは、接客業務です。 季節の商品を通し、お客様に四季を感じていただけるような接客を心がけています。 合間を縫って商品補充や発注業務などを行い、閉店してからは翌日準備や商品補充などをして次の日に備えます。

    今の仕事のやりがい

    自分がおすすめした商品をお買い上げいただいた時や、「あなたのおすすめが上手いから買ってしまうわ」という言葉をいただいた時は、嬉しい気持ちと同時に、人を笑顔にできることの素晴らしさを感じます。 お客様の傾向や昨年の売上などの情報をもとに商品の発注をし、上手くいったときは達成感がありました。 日々、より良いお店づくりをすることが私にとってのやりがいです。

    今後の目標

    たねや・クラブハリエは全国に46店舗、さらにポップアップストアなど、多くの店舗があります。 各所でチャレンジをしてたくさんのお客様を笑顔にできるような販売員になることが目標です。
    また、たねや・クラブハリエには販売だけでなく多岐にわたる部署があります。 将来は接客で培ったスキルを活かし、店舗を支える仕事を経験したいと考えています。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出勤 掃除 ・ 開店準備

  • 9:30

    開店

  • 12:00

    昼休憩

  • 14:00

    棚卸し

  • 14:30

    商品資材発注

  • 17:00

    閉店

  • 17:30

    翌日の予約・配送準備

  • 18:00

    退勤

    ※店舗により出勤パターンが異なります


  • staff

    滋賀総合店舗 守山玻璃絵館勤務 2021年入社

    お客様に「また来たい」と思っていただけるような販売員に

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    大学で地域活性化やSDGsについて学んでいました。そのことから、地域に根付き、地域の方から愛され、SDGsに取り組んでいるたねや・クラブハリエは私の望んでいる企業でした。
    また、以前よりたねや・クラブハリエの商品をよく購入しており、どの商品もとてもおいしいので、この会社の商品なら自信を持ってお客様に販売できると思い、入社しました。

    現在の仕事内容

    早番の場合は、出勤するとまずはお客様を気持ちよくお迎えできるよう、店内の掃除をします。その後、商品や資材が納品されたら荷捌きをし、ケース上の展示やご予約の商品の用意などをします。開店してからは、基本的に接客をし、売り上げの動向を確認して商品や資材の発注も行います。
    遅番の場合は、閉店後に商品の残数を数えるなど、閉店作業をします。
    接客では、歳時菓子のある時は期間限定商品なので、そのお菓子の由来を説明してオススメしたり、詰め替えをご希望であれば、お客様のニーズにあった詰め合わせを提案します。

    今の仕事のやりがい

    接客の中で、お客様に「あなたの笑顔を見るとホッとする」、「丁寧な接客をありがとう」というお言葉をいただいた時はとてもやりがいを感じます。
    同じ商品でも、接客の仕方でお客様の満足度は変わると考えています。
    お客様は特別な思いをもって来店され、商品を選んでくださいます。その商品の魅力を伝えられ、笑顔で帰っていただいた時はとても嬉しいです。

    今後の目標

    お客様に「また来たい」と思っていただけるような販売員になることです。そのためにも、笑顔と感謝の心を忘れず、お客様だけでなくスタッフからも信頼され、愛される販売員になれるよう、努力していきたいと思います。
    また、ラ コリーナツアーのガイドにも挑戦してみたいです。初めて自分がラ コリーナツアーに参加した時のあの驚きや感動を、次は私がお客様に伝えていきたいです。

1日のスケジュール(早番の場合)

  • 8:15

    店内の掃除

  • 8:30

    納品された商品や資材の荷捌き

  • 8:45

    ケース上の商品展示
    予約商品の用意・仕上げ

  • 9:00

    開店

  • 11:30

    昼休憩(60分)

  • 14:00

    棚卸

  • 16:00

    商品・資材の発注

  • 17:15

    退勤

    ※店舗により出勤パターンが異なります


関東エリア

  • staff

    東日本店舗 たねや 横浜そごう店勤務 2020年入社

    臆さずにチャレンジをすること

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    私は大学まで演劇をしていました。大学の友人が役者やお笑い芸人など、皆別々の道に進むことを決めていく中で、自分がしたい仕事は何なのか分からずにいました。就活をするか悩んでいた際、私の父が勤めている地元のお菓子屋の特集をテレビで放送していました。その特集をみて、父と同じお菓子の仕事をしたいと考えるようになり、相談したところ、たねや・クラブハリエを教えてもらいました。
    ラ コリーナ近江八幡で食べたバームクーヘン。お菓子を食べて感動したのは初めてでした。このお菓子を作る会社で働いてみたいと思い入社しました。

    現在の仕事内容

    早番の場合は、資材と商品が届いているので、荷捌きをします。その後、開店までに平台の展示、掃除、予約商品を用意します。 開店後は接客の合間に、配送の梱包、棚卸し、資材と商品の発注行います。 遅番の場合は、閉店後にレジ締め、商品の残数を数えます。

    今の仕事のやりがい

    新しい発見とチャレンジを繰り返すことがやりがいに繋がっています。 例えば、私が発注した数のお菓子が狙い通り売れた時、展示を変えお客様が足を止めてくださった時などさまざまな場面でやりがいを感じます。自分の頑張りを見てくれている上司や仲間がいるため、安心して働くことができ、臆さずにチャレンジをすることができる環境です。

    今後の目標

    「また会いたい!」「あなたに接客してもらいたい!」そんなお客様から愛される販売員になることです。たねや・クラブハリエのお菓子のおいしさをさらにたくさんのお客様に知っていただきたい。たねや・クラブハリエのファンを1人でも増やすことが目標です。

1日のスケジュール(早番の場合)

  • 8:00

    出勤 / 納品された資材や商品の荷捌き

  • 9:00

    平台商品展示 ・予約商品用意

  • 9:30

    店内掃除 / 朝礼

  • 10:00

    開店

  • 11:30

    昼休憩(60分)

  • 14:00

    配送梱包 ・棚卸し

  • 16:00

    資材・商品発注

  • 17:00

    退勤

    ※店舗により出勤パターンが異なります


  • staff

    東日本店舗 たねや 玉川高島屋店勤務 2019年入社

    どんな時でも接客したお客様に喜んでいただける販売員になること

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    四季を大切にしているたねやなら、自信をもって仕事に打ち込めるのではないかと感じました。
    大学で和菓子の勉強をしたときに、和菓子の四季表現の豊かさに感銘を受け、もっとたくさんの人にこの面白さを知ってほしいと思ったのが、入社のきっかけでした。たねやでは、春夏秋冬で季節ごとの全く違う商品を販売しています。 春なら桜を使ったお菓子を、夏には水羊羹などの水菓子、秋には栗やさつまいものお菓子といった具合です。
    数多くの和菓子を扱う会社がある中で、ここまで四季や伝統行事を大切にしたお菓子作りをしているところはないと感じました。
    この会社でならお客様にも自信をもって和菓子の魅力を伝えていけると思ったのが入社の理由です。

    現在の仕事内容

    早番の時は出勤してから荷捌きや清掃を行ってお客様をお迎えする準備をします。開店してからは基本の接客の他に商品や資材の発注、配送作業などを並行して行います。遅番の時は閉店後、ゴミ捨てやレジ締めなどの閉店作業をして終了です。

    今の仕事のやりがい

    お客様に顔を覚えていただけるととてもうれしく、やりがいを感じます。
    お客様のご要望にあった商品を提案し、満足して帰っていただけたときは達成感を感じます。
    また、前に接客したことのあるお客様が再びご来店されて、「この前おすすめしてくれたあのお菓子、とってもおいしかったです。ありがとう。」とお礼を言ってくださったときや、「前に丁寧に接客してくれたから覚えていたのよ」とお声をかけていただいた時などは、きちんとした接客ができていたのだな、と、とてもうれしく思いました。
    繁忙期など、忙しくて大変なときもありますが、お客様とのコミュニケーションで元気をいただけるので、気持ちよく仕事ができていると感じます。

    今後の目標

    1番の目標は、どんな時でも接客したお客様に喜んでいただける販売員になることです。たねやを選んで足を運んでくださるお客様のお役に立てるよう、細やかな気遣いを忘れず常にお客様の立場になって考えることを忘れないようにしていきたいと思っています。

1日のスケジュール(遅番の場合)

  • 11:30

    出勤・配送の商品準備

  • 13:30

    昼休憩(60分)

  • 14:30

    配送の商品準備・棚卸し

  • 16:00

    商品・資材の発注

  • 19:30

    レジ閉め・片付け

  • 20:30

    退勤

    ※店舗により出勤パターンが異なります


関西エリア

  • staff

    西日本店舗 クラブハリエ B-studio 京都高島屋店勤務 2023年入社

    一人一人丁寧に接客をすることを心がけて

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    幼少の頃からお菓子作りが好きで、大学でも食について学んでいたため、お菓子関係の仕事に就きたいと考えていました。インターンシップや説明会などに参加する中で、たねやグループの取り組みや想いに共感し入社を決めました。
    また和菓子と洋菓子の両方を取り扱っている点にも大変魅力を感じ、どの商品もおいしいので自信を持って販売できると思いました。

    現在の仕事内容

    早番の場合は、納品された商品や資材の荷捌きをし、バームクーヘンのフォンダン塗りとカットを行います。また当日のご来店予約の商品や配送の用意をし、清掃をしてお客様をお迎えする準備をします。
    遅番の場合は、閉店時間が近づいてきたら店内の清掃や販売数の集計などを行います。
    接客ではお客様との会話を大切にし、その会話の中からご要望に合った商品や熨斗を提案できるよう心掛けています。店頭では接客中心で隙間時間に各諸業務を行っていきます。商品の展開ではおすすめの商品を前に出したりケース内を変更したり、よりお客様の目に留まるようにお店全体の展示替えも行います。一目で季節感を感じていただけるように展示を心掛けています。

    今の仕事のやりがい

    お客様のご要望に合った商品を提案し満足していただけた時、他店の商品と検討したのち、商品を購入していただけた時はとても嬉しいです。
    繁忙期などの忙しい時でも笑顔を忘れず一人一人丁寧に接客をすることを心がけています。お客様からも笑顔で返していただけたり、励ましの言葉をいただけるととても元気になれますし、もっと頑張ろうという気持ちになります。

    今後の目標

    「たねや・クラブハリエの商品を選んで良かった」「あなたに接客してもらえてよかった」と思っていただけるような販売員になることです。細かな気配りを忘れず自分から気づいて行動し、『お客様に喜んでいただけることは何か』を考え接客していきたいと思います。

1日のスケジュール(早番の場合)

  • 8:30

    出勤/商品・資材の荷捌き

  • 9:00

    カットバームのフォンダン塗りとカット・店内の清掃・ 日報入力・ 予約配送の準備

  • 10:00

    開店

  • 11:30

    昼休憩

  • 15:00

    資材発注

  • 16:00

    工房掃除

  • 17:30

    退勤

    ※店舗により出勤パターンが異なります


  • staff

    西日本店舗 たねや 心斎橋大丸店勤務 2018年入社

    誰からも愛される販売員になること

    たねや・クラブハリエに入社した理由

    知っているお菓子屋さんで、好きなお店だったことから興味があり、説明会に参加しました。説明会の時の先輩方の雰囲気や、面接の時のお話のしやすさが一番の決め手となり入社することを決めました。

    現在の仕事内容

    早番の場合は出勤すると商品や資材が届いているので、まず荷捌きをします。それから10時の開店までにケース上の展示や掃除、当日お渡しの予約商品の用意などをします。
    開店後は接客の合間に商品や資材の発注もおこないます。
    遅番の場合は閉店までの勤務となるのでレジ締めや閉店作業をします。最後に夕礼をして1日の仕事がおわります。

    今の仕事のやりがい

    目標を達成できた時。少しでも成長できた時などいろいろありますが、一番やりがいを感じられるのは、お客様の笑顔を見られた時です。
    以前、ポップアップストア(百貨店の期間限定出店)に販売員として行かせていただいた際、お店に何度も足を運んでくださるお客様がいらっしゃいました。最終日にはお手紙やお礼の言葉をいただけたことがとても嬉しかったです。

    今後の目標

    新入社員のころからかわらず、誰からも愛される販売員になることです。同じ接客をしても、全てのお客様に喜んでいただけるわけではありません。このことは接客するうえで一番難しいことだと思っています。だからこそ、お客様の笑顔が見られた時は本当に嬉しいですし、喜んでくださるお姿がたくさん見られるようにこれからも努力していきたいと思います。

1日のスケジュール(早番の場合)

  • 8:30

    納品された商品・資材の荷捌き

  • 9:00

    ゴミ捨て
    ケース上の商品展示
    掃除
    予約商品、配送の準備

  • 10:00

    開店

  • 11:30

    昼休憩(60分)

  • 15:00

    配送の出荷確認

  • 16:00

    商品・資材の発注

  • 17:30

    退勤

    ※店舗により出勤パターンが異なります