Loading...
  1. トップ
  2. 涼しさ誘う、ラ コリーナだけの和スイーツ!

ラ コリーナ日誌

涼しさ誘う、ラ コリーナだけの和スイーツ!

Text : 松宮佐起子(商品開発室)

  • #メインショップ〈草屋根〉
6月からたねや寒天に新しく仲間入りした「たねや寒天 黒胡麻」。 黒い小さな粒に、ギュッとたくさんの栄養がつまった黒胡麻は暑さで体力を消耗しがちな夏にぴったりの素材ではないでしょうか。 たねや寒天黒胡麻 黒胡麻ソースは寒天にほどよく絡むとろみと、胡麻の風味が十分に感じられる練り胡麻の分量にこだわりました。練り胡麻は香りが高いものを。白餡は胡麻の香りを引き立てるすっきりした餡を選び、なめらかに仕上げています。 透明な寒天に黒胡麻ソースを添え、すり胡麻を上からふりかけて。 黒胡麻の芳ばしい風味とすり胡麻の食感を楽しんでいただけるラ コリーナ近江八幡限定のお菓子です。 ショーケース   寒天に小豆を添えていただく「たねや寒天」。発売されて今年で7年目を迎えます。 口にほおばると心地よい食感でほろりとくずれ、瑞々しさを十分に感じられる少し大きめの寒天と、ほどよい甘さの小豆の風味が口中に広がりなんとも幸せな気分になり、夏の訪れを感じます。 たねや寒天03 寒天と小豆のシンプルな味から今ではトマトゼリーとオリーブオイルを合わせる「たねや寒天トマト」や夏らしい「たねや寒天 夏みかん」など様々な味の組み合わせが増え、選ぶ楽しさも膨らみます。
卵たっぷりの生地に瑞々しい餡を挟んだ、たねやの「どらやき」はご存知ですか。 今、このどらやきの生地を使った「どらソフト」がラ コリーナ近江八幡のできたて工房で人気です。 どらソフト_2個 たねやでどらやきとソフトクリームを合わせるのは、初めてのこと。 主役級の2つのお菓子のコンビですが、見事にお互いを受け止め、引き立て合ってくれています。 卵たっぷりのふんわり優しい生地と小豆の瑞々しい餡。ほどよいミルクの香りのソフトクリームと思いのほかよく合います。 どらソフト 餡はもちろん、生地にもこだわっています。 毎朝届く新鮮な卵を使うことで、ふんわり感が生まれます。 SONY DSC 生地を手で二つに割ると生地の焼け具合がわかるので、どらやきを焼く職人は毎日生地を割ってチェック。 dorayaki02 おいしいお菓子をお届けできるよう日々研究に余念がありません。 _DSC6900 和菓子はちょっと…という若い人やお子様にも和菓子の美味しさを知ってもらいたい!という思いから生まれました。 できたて工房 新しい味に出会えるラ コリーナ近江八幡。 ここでしか食べられないお菓子もぜひ味わってみてください。   ※メインショップ:和菓子の素材はすべて自然の恵みもあわせてお読みください。