Loading...
  1. トップ
  2. みんなの手で守る 〜ヨシ刈り〜

ラ コリーナ日誌

みんなの手で守る 〜ヨシ刈り〜

Text : 望田朝美(広報室)

  • #サステナビリティ

みなさん、こんにちは。天候に恵まれた1月15日!
琵琶湖周辺に群生する「ヨシ」をご存知ですか?
琵琶湖の水質浄化や生物を豊かに育むなど様々な機能をもつヨシは、私たち生き物にとって大切な役割を果たしています。この、ヨシを守るために たねやグループの従業員と地元の学生合わせて60名が「ヨシ刈り」に参加。
高さ約3mもあるヨシを根元からカマで刈り取り約100束集めます。
この刈り取ったヨシは藁(わら)縄で束ね、円すい状に仕立てた「丸立て」にします。丸立てとは、ヨシを乾燥させる方法で、秋にラ コリーナ近江八幡で開催される「たいまつフェス」に使用します。※過去の日誌はこちら→「たいまつフェス」

時代が変化し続ける中、私たちが幸せに暮らし続けていくために大切な自然を守りたい。この思いを地元企業として『何ができるのか』と問いかけながら、私たちができる地域貢献活動のひとつとして「ヨシ刈り」を今後も続けていきます。

ラ コリーナ近江八幡でヨシの「丸立て」展示中です。
ぜひ、間近で自然環境に必要な役割を果たすヨシをご覧いただけたら幸いです。

※丸立ては、ヨシを藁縄で束ねたものが重なり合って立て掛けられたものです。不安定のため、ご覧いただくときはご注意ください。

※ヨシ刈りに関する過去の記事はこちら
美しいヨシ原を守るために
ヨシの丸立てワークショップ
権座でヨシ刈り!
北之庄沢でヨシ刈り!