Loading...
  1. トップ
  2. ラ コリーナをつくるワークショップ <水路>

ラ コリーナ日誌

ラ コリーナをつくるワークショップ <水路>

Text : 藤井 慎太郎(梅田阪神店)

  • #ラコリーナ
  • #バームファクトリー
  • #キャンディーファーム(農藝)

今回は、先輩社員に誘っていただき参加しました!
ラ コリーナ近江八幡 (仮称)バームファクトリーの横に水路を作るワークショップです。

まず斜面に溝を掘り、セメントを混ぜた真砂土(まさど)を敷いて水路を作ります。

そこへ間隔を空けて大きな石を埋め、雑草を移植する作業をしました。
雑草は他の場所から掘り起こし、持ってくる必要があります。
キャンディファームのスタッフは簡単そうに採取していましたが、自分が行うととても難しかったです。

草むらにはトカゲやハチ、様々な虫がおりラ コリーナは自然豊かなところだなと改めて感じました。

なぜ雑草をわざわざ植えるのか不思議に感じ、ラ コリーナのランドスケープを監修してくださっている重野国彦さんに質問をしてみました。
水が勢いよく流れすぎないようにするためと、溝の溜まりに生き物が生息するように、という理由でした。

思った以上に力作業で大変でしたが、自分達が造った水路がどんな風になるのか考えると、とてもワクワクし頑張ることができました。

水路と(仮称)バームファクトリーが完成した際には、友人や家族に「ここのあたり造ってん」と自慢したいと思います。