Loading...

みんなでつくるLAGO

2025.10.20 Text : 桂浩子(広報室)

栗を楽しむ「たねやカステラ」

  • # お菓子のおはなし

LAGOでは栗を使った2種類のたねやカステラを9月からお届けしています。

LAGOカフェの「たねやカステラ 新栗モンブラン」は、新栗をいち早くお楽しみいただきたいとの思いをこめた一品。焼きたてのたねやカステラに生クリームを乗せ、愛媛県産の新栗を使った栗あんを絞っています。

たねやでは例年夏ごろから九州や四国といった栗の産地の状況を調べはじめます。開発担当者によると今年は猛暑の影響か収穫時期が遅く、そのなかで一番にご連絡をいただいたのが愛媛県だったとのこと。

新栗が届いてすぐにLAGOカフェでお出しできるように、収穫がはじまる前から新商品の試作を進めていました。

栗は生地にくわえるとバターや生クリームの後ろに隠れてしまい、繊細な味わいが活かせません。そこで行きついたのがシンプルな生地に栗あんを乗せるかたち。焼きたてのふんわりした生地やコクのある生クリームにあうよう、栗あんを細く絞り口あたりも軽く仕上げました。
こうして完成したのが「たねやカステラ 新栗モンブラン」です。

また、LAGOの店舗で販売する「たねやカステラ 栗」もシンプルな生地と栗あんの組みあわせ。なめらかに調整した国産栗の栗あんを生地にかけていただく期間限定の商品で、進物にもおすすめです。

栗をお楽しみいただけるよう工夫をかさねた2種類の「たねやカステラ」。琵琶湖の景色とともにLAGOでお楽しみください。

みんなでつくるLAGO一覧へ