Loading...
  1. トップ
  2. さくら咲く〜北海道産白小豆を使った新商品〜

ラ コリーナ日誌

さくら咲く〜北海道産白小豆を使った新商品〜

Text : 黒川志歩(広報室)

  • #わたしたちの取り組み
  • #たねや

北海道産白小豆(しろしょうず)を使用した春の商品がたねやから新登場いたします。

今年の新商品には、"赤い小豆"ではなく"白い小豆"を使用した見た目も美しい春の限定商品です。

一般的な和菓子の白餡には、白いんげん豆を使用されていることが多いですが、新商品の「ふくみ天平 さくら」「さくら羊羹」「ぜんざい さくら」の3種類には、北海道産の白小豆「キタホタル」を使用しています。

北海道の契約農家から運ばれる白小豆「キタホタル」は粒子が細かいため、なめらかで舌触りもよく、あっさりとした小豆本来の上品な甘みが特徴です。

"赤い小豆"に比べ栽培方法が難しいとされる白小豆は、品種の特徴として発芽率が低く、病気や虫にも弱いと言われています。また環境の変化に弱く、猛暑や長雨などの影響で収穫量が著しく低下する年もあります。

新商品には、大切に育てられ厳しい品質検査をクリアした「キタホタル」を使用。白餡を白く明るく仕上げ美しい白色もお楽しみいただけるよう丁寧に製餡しました。生産者の努力と和菓子職人の技術で完成した新商品で華やかな春の訪れをお楽しみください。

▲生産者 高道さんとたねやグループCEO 山本

ふくみ天平 さくら

たねやの代表銘菓「ふくみ天平」に香り高い桜の葉を加えました。
最中種と求肥それぞれに桜の葉パウダーを加え、求肥を包む餡には風味のよい北海道産白小豆を使用しています。

おもてと裏で色が違う桜の花に見立て、薄桃色と桃色の2色の最中種でご用意いたします。

さくら羊羹

北海道産白小豆の風味と旨みを引き出しました。のどごしよくやわらかく仕上げた、あっさりとした羊羹です。
桜花と桜葉をフリーズドライ加工でクランチ状にした、別添のさくらクランチをお好みの量でかけていただくことで鮮やかな桜色とふくよかな香りもお楽しみいただけます。

ぜんざい さくら

北海道産の白小豆を風味豊かにふっくらと炊き上げたぜんざい。添える餅は、米どころ近江で穫れた滋賀羽二重糯のみを使用した杵搗き餅。食感もなめらかに、スッキリとした味わいのぜんざいには、別添のさくらクランチをお好みでかけてお召し上がりいただけます。

春の商品を詰合せた「さくら詰合せ」も新たにご用意。

春の贈り物やご自宅での団らんに華やかな桜の香りを添えた和菓子をお楽しみください。