Loading...
  1. トップ
  2. 「体験ツアー 森づくり」が1周年を迎えました!

ラ コリーナ日誌

「体験ツアー 森づくり」が1周年を迎えました!

Text : 坂口 美佳(経営企画室)

  • #ラコリーナ
  • #キャンディーファーム(農藝)

ラ コリーナツアーの「体験ツアー 森づくり」は2023年に新たに登場したツアーで、私たちがラ コリーナ近江八幡で2009年から続けている「どんぐりプロジェクト」にご参加いただくプログラムです。

このツアーでは、なぜラ コリーナで木を植えるのか、どのような思いがあるのかをご紹介しながら、ラ コリーナの敷地奥にある非公開エリアのキャンディーファームへ向かい、その後、植樹をしていただきます。

「どんぐりプロジェクト」の目的は、八幡山につながる森を作ること。
ラ コリーナの裏にある八幡山で植生調査を行い、約100種の木をポットで育てラ コリーナの敷地内に植樹しています。

現在、約5万本の木を植えることができました。
目標は10万本!これからも植樹を続けていきます。

昨年4月、体験ツアーにご参加いただいたご家族の木の成長をご紹介いたします。

▼昨年植樹した「やぶつばき」の様子

▼今年の「やぶつばき」の様子

1年でこれだけ成長しています!
これからもすくすく成長して、きれいなお花を咲かせてくれるのが楽しみです。


また、木はこのように時間をかけて成長していきます。

2〜3年ほどポットで育て、植樹します。

▲2012年春

▲2024年春

同じ場所に植えた木は、見上げるほど大きく成長してくれています!20年、50年とこれからも成長し豊かな森になる予定です。

ラ コリーナに訪れた思い出に、木を植えてみるのはいかがでしょうか。私たちと一緒に、生き物あふれる豊かな森を作りましょう。

ご参加お待ちしています!