Loading...

サステナビリティ

取り組み

取り組み 一覧をみる

ラ コリーナの葉っぱツリー

Text : 桂浩子(広報室)

  • #サステナビリティ
  • #ラコリーナ
  • #キャンディーファーム(農藝)

大きなリースに松ぼっくりの飾り、リボンを結んだ袋などラ コリーナ ギフトショップはクリスマス一色。
今回の日誌では店舗のあちこちを飾る葉っぱツリーについてご紹介します。

葉っぱツリーの素材はすべてラ コリーナの敷地でとれたもの。コナラやアキニレ、トウカエデなど様々な木の葉を集めることからツリーづくりは始まります。

枝から切り離した葉は分厚い本にはさんで重しをし、水分を飛ばしたあと袋に入れて保存します。
木々が紅葉する頃に集めていては制作が間に合わないため、使用するのは昨年集めた葉が中心。葉っぱツリーに使う葉のストックを作るのも秋から冬にかけての大切な仕事です。

1種類の葉で作ったものや色々な葉を組み合わせたものなど、ツリーのデザインはさまざま。制作スタッフによると、どんな葉を使うか、土台に貼る際の密度などもすべて作り手まかせだと言います。

グミの葉の裏側の葉脈と色を活かしたツリー。

ふわふわしたツリーの素材は菜種がら。

今回制作した葉っぱツリーはおよそ40台。バラエティ豊かな素材を敷地内で集められるのもラ コリーナならでは。

今年は「自分たちの店にも飾りたい」と店舗の有志がラ コリーナを訪れ、葉っぱツリーの制作に携わりました。

「店長たちのデザインや素材の組み合わせが新鮮で、いい刺激になりました」
毎年ツリーづくりに携わるスタッフにも新しい発見があったようです。

▲クラブハリエ 舞浜イクスピアリ店の大きな葉っぱツリー

個性あふれる葉っぱツリーは以下の店舗でも展示しています。


クラブハリエ 梅田阪神店 
 
B-studio あべのハルカス近鉄店
 
B-studio 京都高島屋店
 
たねや 神戸阪急店

展示はクリスマスまで。お越しの際はぜひお気に入りを見つけてください。

5つの柱