一般的な白餡のお菓子は、【白いんげん豆】を使用されていることが多いですが、たねやの白餡のどらやきは北海道産の【白小豆】を使用しています。その理由は、粒餡と同じように【小豆】のお味を楽しんでいただきたいからです。白小豆を使用した白餡は粒子の細かさから、より滑らかな舌触りで、小豆の風味を感じられます。
では、なぜ一般的には白いんげん豆を使用されることが多いのでしょうか。それは【白小豆】の収穫量が、赤い小豆に比べても圧倒的に少ないからです。理由は、白小豆の栽培の難しさにあります。
▲右:生産者 高道さん 左:弊社スタッフ
白小豆は、赤い小豆と比べても発芽率が低く、病害虫にも弱い特徴があり、収穫前に雨が降るとシミが残ってしまうなど、非常に天候に左右されやすい品種です。
6月初旬にきたほたる(白小豆の品種)の生産者 高道さんの畑にお伺いすると、十勝の小豆は昼夜の寒暖差により、甘みが強く、皮が薄く風味がよい小豆になります。猛暑になると実が大きくならないので、ここから天候に恵まれることを心から祈ります。
▲生産者 高道さんとたねやグループCEO 山本
高道さんからは、「自分が育てた白小豆がこのお菓子に使われていると分かることは、自身のモチベーションにも繋がり嬉しい。」と私達こそ嬉しくなる言葉をいただきました。手塩にかけて育てて下さった白小豆、大切に使わせていただきます。
以前、収穫前の白小豆を見せていただいたときは、この綺麗さに感動しました。たねや、こだわりの【白小豆粒餡のどらやき】、ぜひお召し上がりください。