Loading...
  1. トップ
  2. 秋に触れる 〜ラ コリーナツアー紹介〜

ラ コリーナ日誌

秋に触れる 〜ラ コリーナツアー紹介〜

Text : 望田朝美(広報室)

  • #サステナビリティ
  • #キャンディーファーム(農藝)
  • #ラ コリーナ

 みなさん、こんにちは。 ラ コリーナ近江八幡で開催している『ラ コリーナツアー』をご存知ですか? 広大な敷地を専門のガイドと共にめぐるツアーをはじめ、季節ごとの自然に触れるなど、様々な好奇心と発見の楽しみを提案するラ コリーナ限定のツアーです。


今回は、秋ならではの体験型ツアー「稲刈り」についてご紹介させていただきたいと思います! 5月棚田に植えた苗は大きく育ち、9月みのりの時期となりました。 今回は6組のご家族が参加。 まず、専門のツアーガイドからラ コリーナをご案内。 その後、たねや農藝の園長 讃岐にバトンパス。 たねや農藝の工房棟で讃岐から、カマの持ち方、稲を刈るコツ、刈り取った稲の束ね方などの説明を聞きます。 では、早速稲刈り体験開始! 初めてカマを持つ子どもたちはドキドキした様子で、稲を刈っていました。 土から生えている稲の束をぎゅと握りしめ、根元をカマで刈り取る。力を入れないと刈り取れない稲に苦戦気味。 お父さんと一緒に刈り取った稲を束ねて縄でまとめます。 刈り取った稲を、おばあちゃんにバトンパス!


稲刈りに参加した理由を聞いてみました! 『稲刈り体験ができることを知り、朝5時に起きてラ  コリーナに来ました!』 『5月の田植えも参加しました。稲刈りも参加しました!』 『近くに田んぼがあっても実際体験したことがありませんでした。今回初めての稲刈りです!』 稲刈り体験の感想を聞いてみました! 『自然と触れ合う機会が少ないので、体験できて楽しいです!』 『来年は田植えから参加したいです!』 『家族で楽しめていい思い出になりました。』


自然豊かなラ コリーナ近江八幡では、たくさんの虫にも出会えました。


私達はお菓子屋です。お菓子の原点は自然の恵みです。 ラ コリーナ近江八幡では四季折々を感じることができます。 ここラ コリーナで自然と人が触れ合える時間を体験していただきたいと考えています。 『ラ コリーナツアー』を通して、お客様も一緒に自然の大切さを再認識するきっかけ作りを提案していきます。 今後も楽しい体験型ツアーを開催予定です。ご参加お待ちしております! ▼ラ コリーナツアーはこちら HP:ラ コリーナツアー ▼過去の『ラ コリーナツアー』も紹介しています。 ラ コリーナCLUB・TOUR