Loading...
  1. トップ
  2. 北之庄沢を守る会の清掃活動 2024

ラ コリーナ日誌

北之庄沢を守る会の清掃活動 2024

Text : 高橋 雅樹(危機管理室)

  • #サステナビリティ
  • #ラコリーナ
  • #わたしたちの取り組み

8月中旬、私たちは北之庄沢を守る会の清掃活動に参加しました。
北之庄沢を守る会は、豊かな自然と綺麗な水の“北之庄沢”を取り戻すため、北之庄町の有志で設立されました。

北之庄沢の清掃活動や、芝桜の植栽、外来魚駆除を目的とした釣り大会の開催など、自然豊かな沢にするための活動を定期的に行っておられます。

まだまだ残暑が厳しいにも関わらず、約40名が参加し清掃を行いました。

たねやグループからも9名が参加、草刈りと船に乗っての清掃活動の二手に分かれます。

草刈り班は土手約750Mに渡って、夏の日差しを浴びて元気に生い茂った草を手分けし、刈り取ります。

乗船班はヨシの間に捨てられた、缶やペットボトルをひとつずつ回収します。

今回は残念ながら、たくさんの不法投棄が見つかりました。

ゴミを捨てる人もいれば、北之庄を守る会のように、豊かな自然と綺麗な水の北之庄沢を取り戻すために活動されている人もいます。

みなさん汗を流しながらの作業ですが、北之庄沢が美しくなって行く充実感を感じているようです。

今後も同じ志を持ったみなさまと清掃活動を続けて行きます。