Loading...
  1. トップ
  2. 自転車で巡る近江八幡のたねや・クラブハリエ

ラ コリーナ日誌

自転車で巡る近江八幡のたねや・クラブハリエ

Text : 大村 啓子(経営企画室)

  • #メインショップ〈草屋根〉
  • #たねや

秋も深まり、自転車に乗るのが気持ちの良い季節になってきました。
近江八幡にある、たねや クラブハリエのお店を自転車に乗ってご紹介したいと思います。

JR近江八幡駅→近江八幡店(自転車で約4分)
JR近江八幡駅からぶーめらん通りをまっすぐ進みます。

近江八幡店は季節感あふれる和洋菓子を取り揃えています。
ひとつひとつ工房で焼き上げた限定のマドレーヌがおすすめ。

近江八幡店→日牟禮ヴィレッジ(自転車で約12分)
日牟禮ヴィレッジは日牟禮八幡宮の鳥居をくぐった境内にあります。

道を挟んで和菓子と洋菓子のお店があります。
まず、洋菓子の日牟禮館へ。

おすすめはこだわりすぎの日牟禮ドーナツ。
材料や作り方にこだわった中でも一番大切にしているのは『空気』。
生地に含ませる空気の量は多くても少なくてもこだわりのふんわり、しっとり感は出せません。
その繊細な加減は熟練のパティシエの腕にかかっているそうです!!

お店の奥には、お庭を眺められる日牟禮カフェがあります。
季節の草花を眺めながら、お菓子とともにくつろげる素敵な空間です。

次は日牟禮乃舍。
町家づくりのお店に入ると目の前で職人さんがつぶら餅を焼いています。

コロンとかわいいお餅は食感もやわらか。芳ばしい風味や粒餡のみずみずしさなど
素材本来のおいしさが味わえる日牟禮乃舍限定のお菓子です。

日牟禮茶屋ではつぶら餅を使った甘味や、地元の食材を活かしたおばんざいが楽しめます。
軒下にも席があり、この季節には最高です。

日牟禮ヴィレッジ→ラ コリーナ近江八幡(自転車で約6分)
たねや クラブハリエのフラッグシップ店、ラ コリーナ近江八幡に到着しました。


のんびり季節を感じながら巡る自転車の旅は、車では感じられない
景色、風、香り、音…様々な近江八幡の魅力に出会えます。
ぜひ自転車でたねや クラブハリエのお店を巡ってみてください。