カテゴリ
ラ コリーナ日誌
LAGO ✕ 安藤ハザマ LAGO 大津 設計者 細谷有野氏 Vol.4
Text : 植木 志織(経営本部)
- #LAGO
LAGOの設計・施工を担当いただいているのは、安藤ハザマの皆さんです。大阪設計室に所属するLAGOの設計者である細谷有野さんは、私たちの想いを形にするため日々奮闘してくださっています。
▲笑顔が印象的な細谷氏
約2年前に始まったLAGOの打合せ。最初の3ヶ月はどのような場所を創るか、何度も図面を作成し、試行錯誤の日々だったそうです。何もないところから形を創っていく日々は、設計の中で一番大変で、でも最も楽しい時間だと細谷さんは語ります。「これでいこう!」と決まったときはホッとしたと同時に、「さあ、これから!!」との想いが沸き上がってきたと話してくださいました。
▲現場事務所での仕事風景
2023年11月にスタートしたLAGOの建築工事ですが、少しずつ建物が姿を現してきました。
工事が進む5月中旬、工事現場を見学させていただきました。
店舗から“琵琶湖の森”まで、お客さまで賑うLAGOをイメージしながら皆で歩きます。
店舗から見える琵琶湖の景色を眺めながら、お客さまには思い思いのリラックスタイムを過ごしていただきたいなと、想像が膨らみます。
もちろん、森づくりの準備も進んでいます。
LAGOは琵琶湖畔に位置することもあり、季節によっては強い風が吹く日もあります。植物が強風に負けないように、風対策も研究中です。
細谷さんにLAGOへの想いを伺いました。
【細谷氏コメント】
安藤ハザマ 設計部のコンセプトは、「共に考え、創造する」です。LAGOはまさにそのコンセプトを体現する場所だと感じています。今まさに、たくさんの仲間と共に考え、創っている真っ最中です。そしてオープン後、多くの方に利用いただくことで、LAGOはより豊かな場所になっていくと確信しています。
LAGOは店舗だけでなく、自然豊かな“琵琶湖の森”も見どころの1つです。私が生まれ育った淡路島にも里山の風景があります。そんな原風景をLAGOの「琵琶湖の森」に重ね、今森先生をはじめ、沢山の方々と森づくりを進めています。
自然豊かなLAGOの完成を想像し、とてもワクワクしています!
▲完成イメージ
大津にお住まいの方も観光でお越しの方も、多くのお客さまに楽しんでいただけるLAGOの完成を目指し、工事は順調に進んでいます。
2025年春、完成したLAGOで皆さまをお待ちしています。