Loading...
  1. トップ
  2. 「サロン・デュ・ショコラ 2026」にクラブハリエから2ブランドを出店

ラ コリーナ日誌

「サロン・デュ・ショコラ 2026」にクラブハリエから2ブランドを出店

Text : 上原有香(広報室)

  • #クラブハリエ
  • #バレンタイン

1月31日より伊勢丹新宿店でサロン・デュ・ショコラ 2026〈PART3〉がスタート。
サロン・デュ・ショコラは1995年にフランス・パリで誕生し、世界中から一流ショコラティエやブランド、最高級のチョコレートが集まる世界最大級のチョコレートの祭典です。
クラブハリエは「et les Japonais(エレジャポネ)」「STÉPHAN ETRÉAND(ステファン トレアン)」の2ブランドで出店いたします。

et les Japonais(エレジャポネ)

「日本人の技と感性で作りあげたチョコレートを、世界へ発信していきたい」

その思いを込めて、クラブハリエ グランシェフ 山本隆夫が2023年に立ち上げたブランドがet les Japonaisです。“日本人と”、“日本のものと”という意味をもつet les Japonais。日本が誇る素材や技、そして感性を大切にしながら、これまでにない新しいお菓子のかたちを提案しています。

和菓子とともに育った原点

山本のお菓子づくりの原点は、幼少期にあります。
和菓子舗たねやの次男として生まれ、工房はいつも身近な遊び場でした。日々多くのお菓子に囲まれながら、飽きることなく見つめていたのは、職人たちの繊細な手仕事でした。
その後、パティシエとして洋菓子の世界大会に出場し、技術と経験を重ねた現在も、幼い頃に心を奪われた“本物”への憧れは変わることがありません。

上生菓子ショコラ 2個入 

花をモチーフにした新作「清香(さやか)」が登場。

「和菓子×ショコラ」という新たな挑戦

和菓子を支える繊細な技法は、職人の手や身体が長い時間をかけて覚えてきたもの。
その尊い技を多くの人に伝え、未来へとつなげていきたい。
そんな想いから生まれたのが、和菓子の技をリスペクトした「和菓子×ショコラ」です。
チョコレートという素材に和菓子職人の技を重ねることで、バレンタインだからこそ実現した、新しいジャンルのお菓子が誕生しました。
et les Japonais は、日本の技と感性が生み出す新しいおいしさとの出会いをお届けします。

STÉPHAN ETRÉAND(ステファン トレアン)

フランス国家最優秀職人章(MOF)を2004年に取得したステファン・トレアン氏は、山本が世界一を目指す大きなきっかけとなった職人です。ともに世界大会経験者という縁から親交を深め、長年バレンタインの催事にも参加してきました。
現在はアメリカを拠点に活動するステファン・トレアン氏。フランス菓子の伝統と高い技術力を土台にサロン・デュ・ショコラのために作りあげたお菓子の数々をお届けします。

MOF(Meilleur Ouvrier de France)

フランス政府が認定する国家最優秀職人章。
フランス文化の最も優れた継承者にふさわしい高度な技術を持つ職人に与えられるフランス国家の称号で、1924年に開催されて以来つづく歴史ある栄誉です。
極めて厳しい審査を通過した人物のみに与えられる称号で、その証として、フランス国旗を象徴するトリコロールカラーを襟にあしらったコックコートの着用が認められます。

ステファン・トレアン氏

ショコラの魅力

インスピレーションを受けた素材から生まれた4種類のボンボンショコラをはじめ、「でこぼこ」とした見た目から名付けたカボセ(フランス語:でこぼこ)、いちごのケーキやチョコレートでコーティングした焼き菓子など、素材との出会いから生まれた繊細な味わいをお楽しみください。

ボンボンショコラ BONBON CHOCOLAT 

左上からオランジュ、フィアンティーヌプラリネ、オリジン、アールグレイの4種類。

カボセ CABOSSÉ

溶かしチョコレート入りの軽い生地、心地よい酸味と苦味があるガナッシュになめらかなキャラメルを絞り、ピーナッツとヘーゼルナッツをのせました。仕上げにスイートチョコとミルクチョコでコーティングしています。

サロン・デュ・ショコラ 2026は2月15日まで。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。


出店期間

1月31日~2月15日
※2月5日、6日は休業
※商品詳細はバレンタイン特設サイトをご覧ください