カテゴリ
ラ コリーナ日誌
ラ コリーナにうさぎ!?
Text : 黒川志歩(広報室)
- #ラコリーナ
- #キャンディーファーム(農藝)
気温もだんだんと上がってきたラ コリーナでは、緑がぐんぐんと育ち、色とりどりの花も咲いてきました。
そんななかスタッフの間で「可愛い!」と話題の新芽がこちら!
“シロダモ”というの常緑樹の新芽なのですが、細かな毛がはえていて触るとベルベット生地のようにふわふわ!
新芽なので葉っぱ自体もやわらかくずっと触りたくなるような感触なんです。
垂れ下がった新芽と絹毛で覆われた様子から「うさぎの耳」と呼ぶ地域もあるようです。
こちらはシロダモのすぐとなりの同じように垂れ下がっている新芽ですが、別の種類なのでふわふわはしていません。
他にもいろんな新芽がでてきています。
これはアラカシ。
葉っぱの先の方にギザギザの荒い鋸歯(きょし)があるのが特徴。
これは名前も見た目も少し似ていますがシラカシ。
アラカシより葉っぱが細長いのが特徴です。
シラカシの新芽が赤からだんだん黄緑になっていきます。
黄緑になりたては柔らかく、透明感があって綺麗です。
樹の新芽は出てきたての赤っぽい色から、まだ少し柔らかさを残した黄緑になり、しっかりと固まった緑へと変化していきます。
赤や黄緑、種類によって姿の違う新芽が見られるのもこの時期ならではです。
ラ コリーナにお越しの際は、ぜひ元気に成長する植物も見てあげてください。