Loading...
  1. トップ
  2. バームファクトリーKIDSツアーを開催しました!

ラ コリーナ日誌

バームファクトリーKIDSツアーを開催しました!

Text : 上原 有香(経営企画室)

  • #サステナビリティ
  • #ラコリーナ
  • #バームファクトリー
  • #クラブハリエ
  • #イベント

ラ コリーナツアーのガイドを担当している上原です。
7月22日、31日、8月3日、小学生の子どもたちに向けた新しいツアーを開催しました。

普段行っているラ コリーナツアーでは、バームファクトリーをめぐりバームクーヘンが “できるところ” や “こだわり” を紹介するツアーを通年行っています。

昨年の夏休み、このツアーは子どもたちに大好評でした。
メモを取ったり、写真を撮ったり、短い時間のなかでたくさん質問もしてくれました。「自由研究にしたくて!」と興味津々。目をキラキラさせながら参加する子どもたちの姿がとても印象的でした。

「職人と直接お話してみたい」「もっと近くでバームクーヘンを見てみたい」とご要望もたくさんいただきました。
そんな子どもたちの希望を全部かなえられるように新しく考えたのが「バームファクトリーKIDSツアー」です。職人に目の前でバームクーヘンをカットしてもらい、おやつを食べるという特別なツアーにしました。

▲バームクーヘンの「パッケージミュージアム」見学

▲みんな真剣な表情でガイドのお話を聞いてくれていました

▲バームクーヘン焼成機 第1号の説明

▲1階バームファクトリー

▲2階から工場見学

▲実際にお店で使っているロウサンプルを見て、触ってバームクーヘンminiのお話を聞きます

当日はみんなはじめましての子どもたち。楽しんでくれるかな?と私もドキドキ。

工場見学が終わると食堂に移動しました。

▲質問タイム

食堂では質問タイムが始まりました。
「バームクーヘンの材料はなんだと思う?」「何層から出来ているかな??」
楽しめるようにクイズにしてみると、少し恥ずかしそうにしながらも手を上げて答えてくれました。

みんなでバームクーヘン博士になった後は、お待ちかねのおやつの時間です。

ここからは職人の腕の見せ所!!
鮮やかにバームクーヘンをカットしている姿を、じーっと見つめる子どもたち。
職人も少しドキドキしながらも、笑顔で質問に答えてくれました。

▲バーム工場の小濵工場長がカット

▲この日シェフがカットしてくれたバームクーヘンminiは通常の約1.5倍スペシャルサイズ!ベリーソース、生クリームを添えたキッズツアー限定のおやつです

いただきます!の後はみんなそれぞれの食べ方で味わってくれていました。
「何層あるか数えてみよう!」「このお砂糖が好き~!」「やっぱり美味しい!」
子どもたちの笑顔に私達も元気をもらいました。

▲バームクーヘンminiを食べながら職人とお話し

あっという間の1時間。「楽しかった〜!!」「ありがとう!」終わった後のその言葉を聞くことが、私のやりがいにもつながっています。
このツアーに参加したのをきっかけに、“やっぱりかっこいいな”と職人が憧れの存在になれたら嬉しいです。

これからも子供たちの“なぜ?”を“なるほど!”に変えるお手伝いが出来るよう、ガイドはみんな準備万端です。
皆様と出会えることを楽しみに、ラ コリーナでお待ちしています!

※2024年夏のバームファクトリーKIDSツアーは終了しました。
次回のKIDSツアーはラ コリーナホームページ、SNS等でお知らせします。