Loading...
  1. トップ
  2. ラ コリーナ 田んぼの教室スタート!

ラ コリーナ日誌

ラ コリーナ 田んぼの教室スタート!

Text : 鬼海航太(キャンディーファーム)

  • #サステナビリティ
  • #ラコリーナ
  • #キャンディーファーム(農藝)

今年1月、ラ コリーナ近江八幡は10周年を迎えました。

6月8日はラ コリーナの周年イベントとして、お客さまにもお楽しみいただける企画の初開催です。

晴天に恵まれたなか「田んぼの教室」がスタートしました。ラ コリーナのコンセプト“自然に学ぶ”をもとにお米作りを体験していただきます。

全3回のプログラム、
1.田植え
2.稲刈り
3.収穫祭
を体験いただき

普段あたりまえのように口にするお米について、考えるきっかけになればと思います。

開催に先立ち、山本隆夫グランシェフよりお話しいただきました。
「滋賀県にはいろんな環境がありますが、ここラ コリーナでお米作りをきっかけに近江八幡を存分に感じてもらえたらと思います」

今後チームとして一緒にお米作りをするメンバーとともに、現代が抱えるお米の社会問題やクイズを通して交流を深めます。

いよいよ、棚田に移動して「田植え」スタートです。

1粒ずつ種を撒き、大切に育ててきた苗を丁寧に田植えします。
目印をもとにきれいに等間隔に植えていくのがポイントです。等間隔に植えることで、このあと待っている除草作業や稲刈りの作業もしやすく、お米にも均一に栄養がいきわたります。

無事に田植えが終わりました。

秋の豊作を願い、収穫までの管理はキャンディーファームがおこないます!

田植えをした後は、たねやグループ社員食堂「まかない食堂」でお昼ご飯をいただきます。

からだを動かしたあとの、ご飯は格別です!この日のメニューは「チキン南蛮定食」でした。

次回は9月28日、稲刈りとしめ縄のワークショップを行います。
たくさんのお米が実りますように。
 
稲刈り体験からお申込みいただくことも可能です。私たちと一緒に農作業を体験してみませんか?