Loading...
  1. トップ
  2. ラ コリーナ「学びの田んぼ」2024 -田植え②-

ラ コリーナ日誌

ラ コリーナ「学びの田んぼ」2024 -田植え②-

Text : 遠藤美香(愛知川工場 季節菓子工房) 

  • #ラコリーナ
  • #キャンディーファーム(農藝)
  • #お米づくり

5月23日、ラ コリーナ内「学びの田んぼ」にて、入社2年目の従業員が参加する田植えの2日目が行われました。

「学びの田んぼ」田植え2024 1日目

天候は曇り時々晴れ。
曇り空から時折覗く太陽と時折吹く風が気持ちの良い、田植え日和の1日でした。

同期が顔を合わせて集まるのは昨年の入社式以来ということで、最初は緊張感ある雰囲気でしたが、田んぼでの作業が始まるとみんな笑顔でコミュニケーションをとりあっていました。

田植え終了後の振り返りでは、様々な感想を聞くことができました。

『自分たちのチームが1番元気に!を目標にして、せーの!の掛け声でころがしを回しました。』
『田んぼの中は深いところ浅いところがあり、苗を植えるのに苦労しました。』
『列をそろえて植えると今後の除草作業など効率が良いとキャンディーファームさんが教えてくれました。意識はするものの、横とずれてしまい、手作業の大変さを感じました。』

『普段出会わない名前も知らない虫や、小さなおたまじゃくし、めだかがいました。』
『作業中たくさんのお客様が声をかけてくださいました。頑張ってねの声が励みになりました。』

『次に会った時に、久しぶり!と言えるような関係を目標にしました。秋の稲刈りでまたみんなに会えるのがとても楽しみです。』
『ラ コリーナは自然とお菓子を一緒に楽しめる場所だと思いました。』
『昨年の春に入社式で来た時とは景色が変わっていました。秋に稲刈りで訪れる際も楽しみ!』

今回のラ コリーナ学のテーマは、
「自然に学ぶ」 「ラ コリーナを知る」 「仲間との繋がり」

楽しかったこと、もちろん大変だったこともあったなかで、1人1人が思いをもってとりくみ、沢山感じ取ってくれたようですごく嬉しく、ありがたく思います。
ぜひ部署内で、田植えどうだった?と声をかけてあげてほしいです。

今回私は先輩社員、みんなを見守るリーダーとして参加をさせてもらいました。
私自身入社1年目の際に田植えを経験しました。今回はその時には感じることができなかったたくさんの方が開催における計画や準備を早々からしてくださっていたこと、キャンディーファームさんは田んぼの管理を1年を通してしてくれていること等を知りました。

「学びの田んぼ」は何度でも教えてくれて、人と人を繋いでくれる田んぼです!

キャンディーファーム都志さんのお話で、『ラ コリーナの景色は365日違います。今日この日の景色は皆さんがつくってくれました。』というお話がすごく素敵だなと思いました。

みんなと一緒にラ コリーナの景色をつくれたこと、本当に嬉しく思います。
また秋の稲刈りで元気に会えることを楽しみにしています!